わたしは

イメージコンサルタントとして活動をしていますが

現在もOLの仕事をしています。



そして

これからもOLの仕事は続けていきます。






* * *






これまでの間

「仕事」について

なかなか自分なりのコタエを出せずにいました。






20代後半に激病(笑)した頃

自己啓発的な分野に手を出しまくり

その時ぶち当たったのが



「やりがいもない、自己表現にもならない

OLの仕事をしてるから生きづらいのではないか」



ということ。






OLの仕事は新卒から続けています。



OLのお仕事は

わたしにとっては

やりがいがあるものでも

楽しいものでも

達成感を感じるものでもありませんでした。



わたしじゃなくたって

誰だって代わりがきく仕事。



ただの食いぶち。






こんな「やりがいのない」仕事をしているから

人生つまらないんじゃないか



もっともっと

「自分らしく輝く」ためには

わたしにしかできない

仕事を選ぶ必要があるのではないか



自分の社会人生活を

会社の言いなりになって

歯車として終えるのはどうなんだ



そう思って

天職を探しました。






そして

イメージコンサルタントのお仕事に巡り合います。






はじめは

「ゆくゆくはOLの仕事を辞めて

イメージコンサルタント一本でやっていく!!」

そう思っていました。



だけど



いつの間にか

OLのお仕事がとても楽しくなりました。






わたしは

自分の人生が上手くいかないことを

OLの仕事のせいにしていたに過ぎなかったのです。






* * *






OLのお仕事が楽しくなり

自分なりのやりがいを見出せるようになったのはいいものの…

今度は別の壁にぶち当たります。






OLの仕事は辞めたくない

でも

イメージコンサルタントもやりたい…!!






わたしは

体力がある方ではありません。



なので

一定の「お休み」の確保は必須事項。



そうなると時間が足りない。



流行り(?)の「週末起業」ほどもできず

イメージコンサルタントの活動に割く時間が

少なくなってしまう。



そして

じわじわと



お仕事をイメージコンサルタント一本に絞れないわたしは

プロとして認められないんじゃないか…



という思いに苛まれます。






OLの仕事をしつつ

イメージコンサルタントとしても活動しようなんて

どっちつかずで

片手間でやっているようにしか見えないのではないか…



はたしてそんな奴を

お客様が選んでくれるだろうか…?






わたしにとっては

OLのお仕事も

イメージコンサルタントも

とても大切なわたしの一部。



割く時間数は違ってしまうけど

どちらも



心を込めて

誠実に

取り組んでいます。



それは誰にも負けない自信がある。



でもそれを

「どっちつかず」

「片手間でやっている」

「けっきょく両方とも本気ではない」

そんな風に思われたら怖い



そんな風に思われるくらいなら

イメージコンサルタント一本に絞る決意ができるまで

活動しない方がいいんじゃないか…?



そう思って

ずっと尻込みしていました。






わたしの中でも

「ひとつだけ」に絞るのが正しい

たぶんそんな固定概念があったのだと思います。






だけどようやく



いろんな働き方

いろんな考え方があっていいよね♪



そんな風に自分の中で納得できたのです。






* * *






また「仕事」は

人生の大部分を占めるものだからこそ

悩まれる方も多いと思います。






やりがいを感じ

自分にしかできない

必要とされる仕事だけが

選ぶべき仕事であると思ってしまったり



起業など

自分で仕事をしていくことが

自分らしく働ける唯一の方法のように感じてしまったり



サラリーマン、OLなど

雇われて働くことに

疑問や不満を感じてしまったり



「仕事での成功」や

「お金」ばかりに囚われてしまったり…






わたしは

普通のサラリーマン

普通のOL



それでも仕事は楽しめるし

やりがいだって見出せるし

楽しむこともできる

達成感だって感じることができる



トクベツな仕事を選ばなくても

自分らしく生きることはできる



今はそう自信を持って思っています。






わたしは

プロのイメージコンサルタントであり

プロOL

プロサラリーマンであろうと決めました✧‧˚






勤続、干支1周分(笑)ほどのわたしの

現役のOL・サラリーマン目線を活かし

イメージコンサルタントとして

メイクやファッション

はたまたお仕事論でも

お役に立てることがきっとあると思います。



現役のOL・サラリーマンであるからこそ

できるレッスンをしていきたいと思います♪






今後ともどうぞよろしくお願いいたします

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾