あなたはどの体質? | アロマエッセンシャルオイルで疲れた身体と心を癒す「アロマボーテ」@南青山・表参道

アロマエッセンシャルオイルで疲れた身体と心を癒す「アロマボーテ」@南青山・表参道

アロマセラピストが30代・40代・50代の働く女性やママの疲れた身体と心を癒やします。アロマオイルマッサージ(エッセンシャルオイル)の「アロマボーテ」@南青山・表参道

皆さまこんにちはキラキラ

アロマボーテ表参道店です(^^)/

 

季節の変わり目の今、なんだかだるい、疲れが抜けない・・・など夏の疲れが出やすくありませんか。

今日は10月のキャンペーンでやっているアーユルヴェーダについてのご紹介ですビックリマーク

 

 

 

アーユルヴェーダとは、世界3大医学の一つです。インド・スリランカで生まれた5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学でサンスクリット語のAyuh(生命・寿命)、Veda(科学・知識)から来ており、実践的な生活健康法として受け継がれてきました。

 

アーユルヴェーダでは、自然のエネルギーから体が構成されていると考えられていて、そのエネルギーを「ドーシャ」と呼んでいます。

「ドーシャ」とは、「不純なもの」「病素」という意味があり、私たちの体に起こる様々な現象や体調の変化に関係しています。

アーユルヴェーダでは、この「ドーシャ」がバランスの取れた状態を健康と位置付け、バランスが崩れると健康を損なう状態になると考えられています。

 

 

ドーシャから体を理解して、「アヴィヤンガ」と呼ばれるオイルマッサージで過剰なドーシャを溶かしてバランスを整えます。

アーユルヴェーダのオイルマッサージではドーシャを整えるだけでなく体内の浄化・バランスの調整・デトックスも行います。

 

私たちの体を構成するドーシャとは、「ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)」の3つのエネルギーです。この3つのバランスが取れている状態がベストなのですが、それは季節による体調の変化や、心身の状態、個人の性質によって差が出てきます。

 

 

 

 

あなたはどの体質を持っているのでしょうか。

この中で一番多く当てはまるのが、あなたが一番強くもってる性質ですウインク

      ↓↓↓

 

 

 

 

<VATA:ヴァータ:風のエネルギー>

 

ヴァータの基本的な性質は、風のように“変わりやすい”で表されます。

軽やかで気分屋さん。

 

 

クローバーヴァータ体質の特徴

細くて華奢。痩せ型、肩幅は狭く、腰も細い。

胃腸の調子は変わりやすく、気分によって食欲にムラがあり、ときに大食いしますが、体重がたいして増えません。
お腹にガスが溜まりやすく、便秘しやすいです。

極端に背が高い、あるいは低い、手足の長短が著しい場合もある。

皮膚は薄く手足も冷たい、乾燥気味。髪質は粗く、油分が少ない。

鼻は鷲鼻で、歯並びはあまりよくない。

筋肉質ではなく、手足の血管や関節がはっきりしている。

 


クローバーヴァータの心理的な特徴

言動が素早く敏感で快活。好奇心が強く、想像力も豊か。

物事に対する理解力は高く、記憶力も優れている。

神経質な面も強く、緊張やストレスに対する耐性はあまりない。

不安感や恐怖心が強く、心配性。

物忘れも多く、飽きっぽい。変化を好み、気分が変わりやすく

物事を長続きさせるのが苦手な方である。

ストレスに対して心配や不安を感じ、自分を責める傾向にあります。
睡眠は比較的短く、夜眠れないこともあります。

 

 

 

<PITTA:ピッタ:火のエネルギー>

 

 

ピッタの基本的な性質は火のような“熱さ”です。

鋭いエネルギーを持っています。


炎ピッタ体質の特徴

中肉中背で、標準的な体型をしている場合が多い。スタイルがよい。

肌は温かく軟らかで、色つやもよい。顔や肌の色は赤みや黄色みがあり、日焼けしやすい。

髪質は細くやわらかい。若白髪、若禿げになる傾向もある。

手足や指の関節は柔軟で、手指も反り返る。

寒さに強く暑さには弱い、汗っかき。しばしば喉が渇いて冷たいものを好みます。

 


炎ピッタの心理的な特徴

明るく、情熱的で知的。チャレンジ精神が旺盛で、リーダーシップをとるのに適している。

正義感が強い。怒りっぽい。

物事を論理的に考え、体系的にとらえる。集中力も高い。

一方で頭に血がのぼりやすく、ストレスに対しては、怒り、イライラ、攻撃的になり、他人を責める傾向があります。

完璧主義になりがち。

見栄っ張りで、ブランド志向になる傾向もある。

 

 

 

 

<KAPHA:カパ:水のエネルギー>


カファタイプの基本的な性質は“のんびり”です。
最も幸せにみなされるカファですが、バランスを崩すと、執着が強く、強欲、頑固で独りよがり、変化を嫌い、無気力、怠け者になります。


 

タラーカパ体質の特徴

一般に体格がよく、肩幅・腰も大きい。大柄、骨太、もっとも体力があります。

太りやすい体質で、体重も比較的重い。

皮膚は色白で、肌質は冷たくしっとりしていて滑らか。比較的丸顔で顎もしっかりしている。

髪は黒く艶がある。白髪にはなりにくい。

目は大きく、まつげも長い。歯は大きく、歯並びも揃っている。

体力や持久力に優れ、我慢強い。
 


タラーカパの心理的な特徴

物静かで穏やかな性格。忍耐力があり、愛情深く、寛容で、忍耐強く穏やか、

慈愛に満ちている。他人の感情を尊重し、受容的で、争いを嫌い、平和を好みます。
ストレスに対しては、衝突を避けて引きこもりがちです。

新しいことを理解するのに時間がかかりますが、一度理解すると記憶力はいいです。
ゆっくり考えてから決断します。

物事をコツコツと辛抱強くやり通すことができるタイプ。

保守的な面や執着心が強くなる傾向もあり、独善的になる場合もある。

カパの性質から何事も蓄積する性格もあり、お金を貯めるのが上手な面もある。

 

 

みなさまどうでしたか?

普段、なかなか自分の事をじっくり観察したり、考える事が少ないと思います。まずは自分をしっかり見つめて自分を感じてしてみて下さい。

自分を知るってとっても楽しいし、色んな発見がありますよドキドキおねがい

 

💛 10月キャンペーンアロマボーテ特別メニュー『アーユルヴェーダ・パンチャカルマトリートメントコース』はこちらピンク薔薇ピンク薔薇

https://aromabeaute.jp/2019/09/cam10/

 

 

ジュエリーハートメールでのご予約・お問い合わせは、こちら。
ジュエリーハートその他、キャンペーン情報はこちら。

 

―――――――――――――――――――――――
原田瞳の至福ブログ「AROMA-素敵なあなたが目覚める、香りのレシピ。」
バラTel.03-6434-0328
バラOpen.12:0022:00 (最終受付21:00/月曜定休)

バラWEB http://www.aromabeaute.jp/

バラFB https://www.facebook.com/salon.aromabeaute
―――――――――――――――――――――――