Instagramでフォローしているクリエイターさんの投稿に、「なるほど!本当だわ!」と納得したんだけど。


日本の会社では

遅刻に厳しいのに

終業時間を守らないのは何故?


と。


あ。

ほんとだーー。


海外の文化習慣視点ではヘンテコに感じるようだ。


全然違うかもしれないが。

相手にノーとか、断りを入れる時、何故だか、ものすごく考えてしまうのは私だけだろうか。


相手に不愉快な思いをさせない断り方を考える時の重労働たるや。


シンプルに、自分の意思として伝えられる関係や状況ならば問題ない。

相手の状況や、立場を考える癖があるようで。


日頃の発言力はどこへやら。

時には、そんなシーンも訪れる。



遅刻に厳しいのに、終業時間にルーズな会社が多い日本の謎


そう発信していた海外クリエイター



日頃はハッキリ発言するのに、自分の事だとノーと言えなくなる私。。。



この問題を如何にして取り組んで行くか!?

今後の課題である。



疲れが溜まって、よもぎ蒸しで毒だしケアしました~
疲労蓄積のからだでは、思考も低下しますからね。

私も良い感じでリフレッシュできました。

これから夏に向かってパワー必要です!
皆さんも、コンディション整えていきましょう♪︎