元SALOCK ownerの写真ブログ

元SALOCK ownerの写真ブログ

日々の小さな出来事やファッション・生活など日頃感じたことを、写真を通してお伝えしたいdiaryです。



テーマ:
昨日、映画「ルイスと不思議の時計」を見てきました。私の映画の見方は未知との遭遇が基本で、ストーリー・評判などの予備知識なしで映画館に行きます。当然当たり外れもありますがそれも楽しみの一つと思っています。
「ルイスと不思議の時計」の最初の出だしは「事故で両親を亡くした10歳の少年ルイスが母親の弟の叔父ジョナサンの大きな屋敷に引き取られて行きます。叔父さんは二流の魔術師で隣の部屋には綺麗な女性ツィーマーマンが住んでいて、こちらの女性は一流の魔術師です。主人公のルイスはこの2人と様々な種類の時計がある屋敷で不思議な暮らしを始めます。」
以上が最初の出だしです。
面白さや感じ方は人それぞれですが結構面白い映画でした。



テーマ:
大好きな新潟・加島屋さんのさけ茶漬けです。30年ほど前に東京のお土産に頂いてから大好物になりました。鮭はキングサーモンを使っています、他で同じ鮭ほぐしの瓶詰めが売っていますが一番美味しいと思っています。これが食卓に出てくるとご飯が止まりません。今では関西のデパートで買うことが出来ますが当時は新潟と東京でしか買うことが出来ませんでした。



テーマ:
長年読んでいます新聞「日経MJ」、月・水・金曜日に発刊される流通新聞です。あらゆるジャンルの経済記事が掲載されています。今日の1面はスマホ📱決済の現状です。私達が思っている以上に進んでいますね。驚きです!これから人工知能(AI)がどんどん進んで行きますと、私達生身の人間とのギャップがどうなって行くのでしょうか。




日経MJにはファッション情報も掲載されます。




テーマ:
高校時代、部活でサッカー部⚽️と映画研究部📽の掛け持ちをしていました。映画が好きで今でも洋画邦画を問わず平均すると月2回のペースで観ています。4ヶ月ほど前になりますが、舘ひろしさん主演の「終わった人」を観てきました。ストーリーは大手銀行のサラリーマンが出世コースから外れ子会社で定年を迎えます、定年の翌日から夢なし・趣味なし・仕事なし・家での居場所なしから始まり、何かしたい何かしなければと焦りながら前のめりになって様々な出来事を過ごして行く物語りです。私も主人公と立場・環境・年齢も違いますが、もうすぐリタイアする身としては身につまされるシーンが有り、映画はコメディータッチで進んで行きますが、笑いのシーンでは心底笑っていられないシーンもありました。映画を観終わっての帰り道、これからは焦らず後ろを振り返ることなく自分らしく進んで行こうと思った意義のある映画でした。





テーマ:
以前から探していたネイビーのスキッパーニットを買って来ました。Vネックに襟が付いたニット「skipper」です。スキッパーのいわれは小型船の船長・飛び跳ねる人や運動チームのキャプテン等の意味と言われています。早速コーディネートしてみました。






テーマ:
秋ですね、歩いていると垣根から金木犀の心地よい香りがして来ます。香りの素晴らしさが先行して花びらをあまり見ていませんでしたが、しっかりと見ると可愛い花びらで思わず写真を撮って見ました。下のローズマリーは長年我が家の庭にいますが、花が咲いていることに気付かなく撮ってみました。