今日のシェア



覚えられなくても、めげない。
忘れるのが、普通。



「覚えられなくて、嫌気がさします。」
「もうやりたくない。」
、、、、


たしかに、沢山勉強したのに、覚えていないのは、なんだか無駄な気がするのだろうな。、、、、、、、



ちょっと待った!!!
どれくらい「挑戦」してみた結果なのか、教えてほしい。


人は忘れます。
忘れるのは、普通です。


忘れないためには、色々な方法がある。
簡単に言えば、何度も覚えるという行動をすれば、覚えられる。


なので、忘れるということは、単にその行動回数が少ない事が原因。
(あとは、方法なのだが。基本的には、回数の問題。)


人によって、もちろん「挑戦」すべき回数は違うね。
一瞬で、教科書1ページを隅から隅まで覚えられる生徒さんもいるよ。(でもこれは、本人が、小さい頃から鍛錬した結果!)


覚えられていない現実はツライ!
でも実はそれは、
自分を知るチャンス=伸びしろ
なんです。


楽しもう。
乗り越えていこうね。