特発性血小板減少性紫斑病(ITP)


レボレードを飲み始めたのが11月くらいだったかな。


トロンボポエチン受容体作動薬


いわゆる二次治療らしい。


ITP歴1年未満なので実際は病名に急性がついてる。


1年経つと慢性扱いになるそうでw


40代で罹患するとだいたい慢性化するそうですね。


さてさて。今回は下肢深部静脈血栓症、肺血栓塞栓症になりました。


どうもレボレードが原因だそうです。って、書いたなw


んで、血栓は治さなくてはいけないじゃないですか。ほっとけば逝くんでw


なのでエリキュースという血液の抗凝固薬を服用してます。


ITPの治療は血を固まるように血小板を増やす。

すごい矛盾なんだよね。


そして明日からITP治療はリツキシマブとかいう抗がん剤を点滴するそうです。


週一回を4回で一区切りらしいのですが。


そしてせっかく終わったステロイド、ブレドニンが30mgになって帰ってきます。


なんだか気が重い、体も重い44歳。


実は今日は愛しの長男の入学式でした。


父は息子の晴れ舞台も見れず。


入院中に大量の肛門出血があったため、入学式の時間帯は消化器内科の先生と大腸カメラの打ち合わせをしていました。


僕のお尻は。処女ではなくなってしまいます。


明日リツキシマブ点滴。5時間ほどかかるそうです。


何事もなく終わるのでしょうか。

インフュージョンリアクションの説明をものすごく受けました。

点滴前がこんなに不安なのは初めてですw


8月入院したときは免疫グロブリン大量療法だったので、一本4万くらいする点滴を1日に5本点滴するんだぞー!!5日間!!!って笑ってたけど。


明日のリツキシマブは何もないと思うけど怖いです。


考えてみて下さい。

ITP自体が100万人に11人の罹患率だそうです。

でも40代男性の罹患率は対象100万人だと0に近いそうですw


そんな確率でかかったITPの治療で使うレボレードで血栓症になる可能性がレボレード使用者の2%弱だそうです。


すんごい引きだと思いませんか?

宝くじ、10億当たる数字だと思うんですけど。


でもお金は当たらないんですw


だとしたら。


リツキシマブでインフュージョンリアクション!!


ある気がする。


そして別件の大腸カメラで。

予想外の何かが。


ある気がする。


正直ね。血栓症やリツキシマブはITPの話だから。

難病の受給者証のおかげでたいしたお金かかんないのよ。治療代ね。


でも多分。消化器内科は。


別な気がする。


はぁぁぁーーーーーーー


寝なければ。


なんで俺ばっかこんなことになってるんだって悲観的になった瞬間が0.2秒くらいあったけど。


しゃーねぇ。


うん。ぜんぶしゃーねぇ。


人生残った結果が全てなのよ。


宝くじ買ってみるか。


当たらんわな。


なんでこんなに救急車のサイレンが聞こえるんだろうって思ったんだけど。


ここに来るんだから聞こえるわなw


そして、循環器内科の病棟の入院患者、44歳の俺が最年少ですw


毎晩方々から唸り声。


目の前のベッドのじいちゃん、消灯からずっと寝言みたいに痛いなーって呻いてます。 


もし幽霊さんがいらしても、この病棟では気付かれることはないでしょうw


みなさん、健康って。


思ったより大切です。



リウマチの数値確認で膠原病内科受診する際に血圧測ったらびっくりしたw


もう1ヶ月くらい前の血圧だけど。

今日は135ー94だったな。