苦しみの中でもがき


その苦しみの原因となる対象を責めたり


その対象からただ逃げることだけを考えたり


その対象だけでなく


関係の無い家族や友人、恋人に


怒りをぶつけたり


その結果、自己嫌悪に陥ったり


なんとか逃げられないかという


ご相談がとても増えています





今のご時世から


様々な我慢を強いられた生活


将来や収入に対する不安など


苦しんでいる人たちはとても多いと思います






そんな中で私から伝えていることはただ一つ



『その苦しみのみに集中し過ぎて


  自分で自分を苦しめていませんか?』





今は世の中の多くの皆さんが


それぞれに我慢したり、閉塞感を感じていたり


先行き見えない不安を抱えていると思います




あなただけではありません




だからこそ、苦しみのみに集中し過ぎず


視点を変えてみたり


広い視野で物事を見たりが必要だと思います





私自身も完璧な人間では無いので


イライラすることも多いですが


そんな時はウォーキングすることで


頭をクリアにしたり


自然の中に身を置き、様々な浄化をしています





その人その人に合った


浄化の仕方や心の切り替え方があると思います


少しでも心穏やかに居られるよう


自分に合った方法を見つけて欲しいと思います





どうしても無理な場合は


相談するというのも一つの方法かもしれません