今年も例のヤツを。。。 | OH!IO!オハイオ州に移住した!

OH!IO!オハイオ州に移住した!

2015年3月12日からアメリカのオハイオ州にて夫と私で新しい生活を始めました。せっかくの海外生活なので大学に現地学生として入学したり、シェルターから来た猫と住み始めたりと人生初を体験しています。

今年も近づいてきましたホリデーシーズンクリスマスベル

 

アメリカでは多分いちばん盛り上がる季節ジンジャーブレッドマン

鏡餅まるで日本の正月門松

 

でもその前に、11月末の感謝祭が終わった瞬間に一気に期末試験や提出物が畳み掛けて来ますので

体調と心の調子を整えるが大変ですチーン

 

アメリカの大学では残念ながら鬱の症状が出てしまう学生が多いようです

 

毎学期はじめに自覚が出たらすぐに相談室に行くようにと注意を受けますあせる

 

全然他人事ではなくて、

友人にも学校のカウンセラーに通って、処方箋を出してもらっている人たちがいるので、けっこう普通にあることなんですよねDASH!

 

留学を考えている人がこのブログを見ることがあるかどうかはわかりませんけど、

比較的大きな留学生を多く受け入れている大学に留学すると、

自分の母語でカウンセリングを受けることができたり、英語が流暢でない外国人留学生への対応に慣れていたりするので、

学校選びの基準になるかもしれません

 

外国人に慣れている大学とそうでない大学ではかなりストレスレベルに違いがでると思います

 

私が昔東海岸で初めて長期で海外生活を送っていたときは、

かなり落ち込んだりしたんですが、

学校の規模がOSUよりもかーーーなーーーーーり小さかったのでいろんな場面でたらいまわしにされました

 

あの時はまだまだ今以上に英語に不自由していたので、

ぶっちゃけ人に英語で自分の気持とかを伝えるのさえも面倒でカウンセリングとかはしなかったんですが

体もそうですけど、心のほうもいつ病気になるかわかりませんからね

 

何かおかしいと思ったら使えるサービスは

なんでもつかいたいもんです

 

そんな切羽つまってきた学期末ですけど

近くのスーパーでクリスマスツリー用の電飾が売っていたので今年もまた作りました

 

簡易クリスマスツリクリスマスツリー

一番上に星でもつけたいところですけど

そこまでツリーへの熱意がない...