本日


父が無事に


退院出来ました〜ヽ(=´▽`=)ノ



主治医からの説明では


誤嚥性肺炎ではなくて


単純な肺炎だったそうです



誤嚥性肺炎だったら



食事の完食が難しく


むせ返って咳が止まらなくなり


胃瘻に移行することもあるらしいのですがの


父はどれも当てはまらず


刻み食がゲロに見えて


全く食欲がわかないと言ったので


看護師さんにお願いして


普通食に変更していただきました



そうしたら美味しいと言って完食してました



スタンダードな肺炎治療の


抗菌剤5日間投与で回復しているので


誤嚥性ではないとの事でした


今後は自宅療養で


肺炎は完治しました!




認知症も無く


歯も全部あって硬い物も噛めるし


耳も補聴器無し


目も眼鏡無しで見えるし


杖無しで歩ける


とても元気な89歳のお爺ちゃんの父



主治医曰く


「あと1年以内で


どうにかなるとは思えません!」


精一杯支えていければと思いますが


お山には当分行けなくなるのかな…(´;ω;`)ウッ…



多分当面は


定休日には自分の通院と


父の通院の付き添いになりそうです



今回


入院費用のことや


色々と今後の話をしましたが


長生きもお金次第なんだなと思いました



あとは後見人が側に居ないと


後期高齢者は入院拒否にあいます



介護度が高くて


老健や特養に入れればいいけれど


そうじゃない場合は


通常入院になりますが


ことごとく拒否されます



今回父が入院出来たのは


救急車に私が同乗した事を


大学病院が確認したからです



病院は意識不明の高齢者が運ばれるのを


とても嫌がります



お金も取れず


死んだら困るからでしょう



入院してから他の病室も見ましたが


まあまあ空きベッドありました



満床で受け入れ出来ませんと


救急隊員に言ってたのにね…(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)




地獄の沙汰も金次第



現世では金と身内次第なんですかね?




まずはご心配いただき


誠にありがとうございました




帰宅後


すぐにビールを飲んでご満悦の父は


今しばらくは大丈夫かな~🙌



父が枯れてしまうと心配していた


ベランダの植木達










茄子も実り


綺麗なお花も咲いていました🌼