【解説書】=ライティング16のお作法= より | 声紋分析心理士カウンセラー|アイデアを料理する思考の整理屋|福岡|

声紋分析心理士カウンセラー|アイデアを料理する思考の整理屋|福岡|

【思考の整理屋|声紋分析心理士】福岡で唯一の声紋分析診断を使った50歳台男性から45歳台女性からのキャリアアップを潜在意識から個性を見ながら支援する思考を整理しながら分かりやすくゴールを見ながら伴走するコーチングを提供中。思考の整理だけでもお受けします。

福岡の名刺財産化コンサルタントです。

 

 

先日投稿したこちらの記事で紹介した

解説書の中から今回は

ライティング16のお作法 」から

一部中身を紹介します。

◇◆◇ 全16条 ◇◆◇

-------------------------------------------------------------

1条 《 メルマガを書くということ 》

-------------------------------------------------------------

 

「メルマガを書くということ」は、文章を書くということですね。

 

当たり前のことなんですが、メルマガの文章というのは、会社で使っているようなビジネス文章ではありませんし、さりとてお友達に出すような手紙でもありません。

 

まして、まさかないとは思いますが、携帯でメールをするような絵文字や顔文字ばかりとか短縮語ばかりでは話になりません。 ルー語は論外です!

 

まぁこれは極端としてもメルマガを書くということは誰かに何かを伝えるということに他ならないからですね。

 

その誰かとは、もちろんあなたの読者さんであり、これから先のお客さんでもある訳です。

 

絶対にこれを忘れてはいけませんし、最終的にはアフィリエイトをすることを頭に置いて配信していく訳ですから、読者さんとの関係を保つために決して媚びる必要はありませんが、やはり最低限のモラルを持った書き方については身に付ける必要がある訳です。

 

 

まず、そこから始めましょう!

 

 

-------------------------------------------------------------

2条 《 メルマガを届ける相手を考える 》

-------------------------------------------------------------

 

手紙を出す時ですが、出す相手によって表現や言い回しなど変わりますよね。

 

例えば上司や先輩、得意先など目上の人に対しては「~です」「~をお願いします」「有り難うございました」などの丁寧な表現になります。

 

一方、友人や後輩など目下の人に対しては「~だね」「~を頼むね」「どうも・・・」などと言ったフレンドリーな表現になりますよね。

 

このように、手紙であれば一通ずつ書いて届けるので、文面については

その・・・・・・・

 

 

 

 

この続きは解説書で。

(只今準備中)

 

1.お作法編    4
◇◆◇ 全16条 ◇◆◇    5
2.推敲編    32
(1)推敲する前に    32
(2)自分宛にメールを出してみる    34
3.罫線の使い方    36
(1)罫線の効果的な使い方    36
(2)罫線サンプル    39
(3)HTMLメールについて    40
4.追伸の使い方    42
5.メルマガの長さ    44
(1)長くなる理由    44
(2)長くなりそうな場合    47
6.ちょっとしたテクニック    48
(1)URLのクリック    48
(2)SEO対策    50
7.読者が逃げる書き方    52
8.コピーライティングに学ぶ    58
(1)伝えるべき本質    58
(2)あなた自身の成長    60

 

 

この解説書へのご質問などお気軽に^^

 
あなたへの連絡窓口を
スマホで一本化しませんか?

 

すまっぽん!の特徴は、
 

  1.TEL・LINE・FB・mailなどがひ1画面で収まる
  2.QRコードで知り合いに広げられる
  3.アプリじゃないのでDL不要で手軽
  4.あなたからの連絡が手軽にできる
  5.あなたの情報を求めている人に便利
  6.月々300円の低コストでしかも初月無料!
  7.QRコードの配布先の費用は不要!
  8.パスワードも設定できる

   9.使い道は自由

 

すまっぽん!はあなたのアイデア次第で

使い方は自由に広がります!

 

詳しくはこちらへ
 

 

私はすまっぽん!の公認アドバイザーです!