こんにちは、

セールスキャリアエージェントの石原でございます。

 

みなさん、ストレス無く働きたいですよね。

そもそもストレスとは、緊張状態のことのようです。

適度なストレスは良い方向に向かえるので大切ですが、

マイナスな緊張状態はしんどくなってしまいますね。

 

・天候や騒音などの環境的要因

・病気や睡眠不足などの身体的要因

・不安や悩みなど心理的な要因

・人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因

があります。

 

そのストレスに関して、ネガティブな感情を持ち

余計に落ち込んだりすることもありますよね。

ネガティブな感情は自分の思い通りに進むはずだったことが上手く進まない。

予想外のアクシデントに阻まれる。

等で発生します、、、

 

つまり自分がコントロール出来ない事象に対してコントロールできる!

と思って結果を期待するためネガティブな感情が働くようです。

 

そのため、「自責から考える」=「自分がコントロールできることに集中する」ことによって

解消して少し冷静に物事を考えることが出来るのではないでしょうか。

 

自責思考にはたくさんのメリットがありますし、

ビジネスパーソンとしては、周囲からも良い評価を貰える可能性が高いです。

ただ、自責思考が強すぎると、自分の心に強い負担がかかってしまうため、

モチベーションのコントロールが難しくなります。

 

難しいことではございますが、自責思考と他責思考をバランスよく取り入れることが大切です。

 

皆さんも考え方をコントロールしてみませんか。

 

↓転職活動で相談ございましたら↓

営業職に特化した職業紹介会社:セールキャリアエージェント

 

管理職に特化した職業紹介会社:バックオフィスキャリアエージェント