品川のウェルネスのランチ会に参加させていただきました。とても有意義な会でしたので、主催の方のまとめを引用させていただきます。
  
テーマは「経産省におけるヘルスケア産業政策-観光×健康による新たなヘルスケア産業の創出-」

目次はこちら
・経済産業省におけるヘルスケア産業政策
・健康寿命延伸産業創出推進事業
・ヘルスツーリズムの現状
・日本の湯治文化を考える
・おわりに

 
経産省がすすめるヘルスケア産業政策のポイントや補助事業の内容。そして、アクションプラン2019について触れ、その中でも「地域資源を活用した新たなヘルスケア産業の創出」ということで、「食・農」×「健康」、「観光」×「健康」、「スポーツ」×「健康」について
 
そして、ヘルスツーリズムの例としては、下記のような個性派旅行を私からご紹介。エビデンスは・・・(笑)というものもありますね。
 
◯生理機能開発・管理
・e-ヘルスプロモーション旅行(IT活用によるヘルスチェック+ヘルスアップ+アフターフォロー)
・前頭葉賦活旅行(IT活用による能力チェック+能力開発+アフターフォロー)
◯治療
・糖尿病食改善旅行
・アトピー性皮膚炎緩和旅行
◯介護・重度バリアフリー
・人工透析旅行
・ソラリア療法旅行(多角的がん療法)
◯療養・回復・予防
・温泉療養旅行
・生活習慣病対応型旅行
・PET検査旅行
・花粉症症状緩和旅行
◯美容、痩身、禁煙など 健康増進
・断食道場旅行
・医食同源旅行
・禁煙定着訓練旅行
◯ストレス解消・美容等の健康増進&レジャー
・ストレス解消旅行
・冷え性改善旅行
・エステ&マッサージ旅行
◯健康増進や体力増強
・自然体験旅行
・リフレッシュゴルフ旅行
・ヨガレッスン旅行
・農業体験旅行
◯LOHAS的
・エコ旅行
・スローフード旅行
◯スピリチュアル的
・精神世界探訪旅行
・癒し旅行
 
最後は、日本の湯治文化の話。そもそもの温泉の定義や効能と禁忌症。世界の状況として、フランスやドイツの保険適用のケースをご紹介。そして、日本の湯治の歴史をご紹介し、今後の新湯治の在り方についてお話しました。
   
ランチはヘルシー弁当で、ベジタブル弁当です。議論も「温泉地を如何にヘルスケア・健康増進の視点で活性化できるか?」ということで盛り上がりました。
お疲れ様でした。