限界社会人と聞く事 | 限界社会人のズタボロ生活

限界社会人のズタボロ生活

精神疾患持ちの限界社会人の日常をつらつらと書いて行きます

仕事中あった事私はとある職員の人に次どうしたらいいか聞いたらこれやるから掃除でいいですよと言われた。次の準備をしている時ハッとしてどうしようとなった。ちょうどその職員の人が来て仕事中だけどすみませんと謝った。その職員の人は「大丈夫ですよ。分からなかったら聞いてください」といわれた。


なぜどうしたらいいか分からず職員の人に聞いたのか。これは土曜日に書いたブログにも触れていますが上司に詰められてからどうしたらいいかずっと悩んでいました。どう聞いたら伝わるか。どう言ったらいいか仕事しながら考えていました。おそらくこれが原因で聞く事がダメなんだという縛りができてしまったのでは無いかと思う次第です。聞いた時は「どうしよう。私が聞いた事が上司に伝わって明日の朝また詰められる」と言ったループができてしまって軽くフラッシュバックしたのかも知れません。


でもその職員の人は「でも、時間も微妙だったし仕方ないですよ」と言ってくれたのて少し安心した。こういったフォローはすごく嬉しい。たしかに掃除をするのか洗い物に出すのか分からなかったのもあります。分からなかったら聞くって当たり前の事だけどただひとつ起きてしまった事て出来なくなってしまったのはダメなところだ。


最近わけもなく胃が痛く胃薬を飲むことがちらほら。なんなんだろう。