卵アレルギー | salalaのさらっと!43歳からの初めての育児(現在44歳)

salalaのさらっと!43歳からの初めての育児(現在44歳)

不妊治療4年、8回目の移植でやっと天使に会えました!令和元年11月産まれの男の子の高齢ママです。
この年になって初めてののことばかり!
産前うつを乗り越えて、育児を楽しんでいます。

でちゃいました、卵アレルギーガーン

卵を初めて食べさせたのが8ヶ月の終わり頃でした。
もう少し早く始めたかったのですが、なんか恐くて滝汗
ゆで卵の黄身から食べさせて、1ヶ月かけて黄身まるごと卵一個分まで増やしました。

ぜんぜん、いけるやんグッド!グッド!

その後、ゆで卵の白身を少しずつ与えて、白身1/4分まで問題なく進みました。
もう大丈夫かと思い、こないだの月曜日に、よく火を通してスクランブルエッグにし、卵半分分の量を与えました。

すると1時間ちょっとで全身に発疹ポーン

あちゃーーーガーン

日曜日にスクランブルエッグしようと思ったけど、病院休みだからと思って思い直して止めて良かった。

すぐに病院へ病院

卵の白身、牛乳、小麦粉、のアレルギーを調べられる簡易検査で白身だけ、ひっかかりました。

先生によると、アレルギーだからといって全く与えないのはかえってダメで、アレルギーが出るスレスレくらいの量を与えるようにして、少しずつ量を増やして慣れさせるように、とのことでした。
2歳位までには治まる子がほとんどらしいです。

治まってほしいなー。

スクランブルエッグ、よく火をとおしたんだけど、ゆで卵よりは火の入りが弱いのかな? それとも量が多かったのかな?
そろそろオムレツとか食べさせたかったけど、しばらくはゆで卵で様子を見なくてわ。




発疹は夕方にはすっかりなくなりひと安心でしたニコニコ

あと、インフルエンザの予防接種は、黄身でアレルギー反応がでなければ大丈夫だそうです💉。