こんにちは。Sala.です。
LIVELAUGHLOVEの事業構築に全集中していて、noteもなかなか更新出来ていませんが、安定に元気です(^^)

ただ順調でも、突然、崖っぷちの足元が崩れるように、一気に急下降するようなハードシングスに見舞われる事が、起業にはつきもの。順調に進んでいる時も、安心は出来ないのが常です。
それでも私の場合、一度目の起業時に、ハードな経験に見舞われながら、12年、子育て全盛期をWで併行した長い時間を経ているので、その壮絶さは無駄ではなく、おかげで、メンタルが鍛えられて、全ては今に繋がっています。

何にしても思うのは、「継続する事」が1番大変。

言葉にするとシンプルではあるけれど、どんな困難になっても諦めない事って、簡単では無いし、
ピボットしたり、変化したり、損切りしたり、エネルギーを使う取捨選択をしながらも、諦めず、
自分の叶えたい道に、身を置き続けるって、
表向きには見えない位に、覚悟や勇気やエネルギーがいります。

以前、とある起業家さんの記事で目にした言葉に、
「起業とは崖から落ちながら飛行機を組み立てるようなもの」という言葉があって、起業当時からの長い年月の色々を思うと、正に…(T-T)と心底思った事があります。

今も本当にそうだなぁと思っていますが、
とは言え、私的には、一度目の起業時が子育て全盛期だったので、今回の方が少し別な意味で気持ちに余裕があります。
「しんでも守りたい、事業以上に大切な存在」が、
まだ小さくて守らなければいけなかったり、母業を最優先にしたい状況と、大人なって自立している状況では、私自身のエネルギー消耗も、メンタル的にも、大きく違うからです。

そんな事を思いながら、フィールドを完全に変えた直後からコロナ禍になってしまい大変でしたが、そんな状況下でも「思いがけない縁や、いいタイミング」にも恵まれていて感謝しています。

人って、1人で出来る事は小さくて、
1人で成り立つ事なんて無い。誰かのお陰があって成り立っている事をいつも凄く感じるし、自分が決めたチャレンジしたい環境に身をおいて、今進んでいけている事は、奇跡に近い気がします。

まだまだこれからですが、先がなかなか見えなくても、それでも自分の生き方として、選択した方向に進み続けられているのなら、それは大変さ以上に、数億倍幸せなことだと思っています。

そして今日はさいごに。
私は、出会った方々の多くがSNSで繋がってくれているのですが、Dragee co.時代に担当させて頂いたお客様で、思い出深いお客様がいらっしゃいます。
そのお客様も、Insta.で繋がってくれているので、幸せそうな様子を目にする事ができ、陰ながら嬉しく思っていたのですが、出会ってから長い年月が経ち、私の事業が変わっても、見つけてくれて、followをしてくださるんですよね。

これってなかなか出来ないし、そんな温く可愛いお客様に出会えた事も励みのひとつになっているので、何となく今日のnoteに綴っておきたいと思いました。
本当にいつもありがとうございます(*^^*)

そしてたまたま、今日、
このブログを最後まで読んで下さった方にも、
本当にありがとうございます。
時世柄、何卒ご自愛ください。


LIVE LAUGH LOVE | marketing・brandingLIVE LAUGH LOVE | リヴ・ラフ・ラブ | ビジネスコンサルティング | マーケティング | ブランディング | WEBマーケティング | WEB制作 | デジタルコンテンツ制作 | 映像制作 | 動画制作 | 動画編集 | オウンドメディア制作 | youtubeチャンネル制作 | SNS運用 | デジタルマーケティングリンクwww.livelaughlife.info


SALA Dragee | SALA MIYAMURA | ビジネスブランド | LIVE LAUGH LOVE | Dragee Co.SALA Dragee / DrageeCo./ ビジネスブランド / 素肌にまとう宝石 ART BIJOU /ジュエリーアート / LIVE LAUGH LOVE /ライフスキルスクール /ワークライフサービス / インキュベーション / FC / ビジネスマッチング/ マネージメント / マーケティング / 東京 / 神奈川 / SALAMIYAMURAリンクdragee-sala.com