経営理念 |   SaLa di shima

  SaLa di shima

  神戸 東灘 住吉 うつわと雑貨のセレクトショップ&カフェ

離婚した年に、保険の手続きをしながら、

「これからは、このお店で食べていかないといけないから、色々首つっこんでる会は整理して、ちょっとは経営のお勉強とかしないといけないなぁ〜」って、ソニー生命の友達につぶやいた。


「そしたら、ついてきなさい!」って連れて行かれたのが、中小企業家同友会。

その人がその当時、大阪の中之島支部だったから、見学に行ったつもりが、周りを囲まれて、あれよあれよと入会させられた…ってゆーと人聞きが悪いかしら?入ってしまった。


月一とはいえ、18:15に大阪中之島へ行くのは大変で、その後、兵庫県も同友会あると聞いて、転出したいなぁ…と密かに思ってた。

でも、友達がそこの支部長他中枢部の人達と親しかった事から、私は義理としがらみで、なかなか動けずにいた。


そして、そこで経営指針セミナーとゆー泊まりがけの合宿みたいのを勧められて参加した。

第1回が、まず一泊二日で、経営理念を作る。


会社の標語みたいなやつでしょ??はいはい…って感じで軽く考えとったらば。。。

指導してくれる係とゆーか先輩たちに、ボロッカスに言われて、たたかれ、なじられ半泣き💦


結局、夜通し、受講生たちで、励まし合いながら、1時間しか眠れずに、最後の発表を迎えた。

全員の前で、模造紙に書いた理念を読み上げて、OK🙆‍♀️をもらった時は、マジ泣き💧ボロボロ😭

みんなそぉだった、男性もー。


この時の受講生は、一緒に乗り越えた仲間とゆーか同志で、その後も時々集まってたなぁ。

みんなどぉしてるかなぁ。。。


先日、お店の倉庫部屋を片付けてたら、奥の壁に貼ってたその時の理念が出てきた


ボロボロのコレ、平成21年になってるから、12年も前なんだなぁ。。。

その頃はまだ一人でのんびりと器雑貨を売る店で、来られた常連のお客様にお茶を出してたくらいで、カフェもやってなかった。


今、読み返して涙が出てきた…。

私、12年前からずっと同じこと考えてたんだよなぁ。

もぉすっかり忘れてて、理念なんか意識してなかったけど、今、徐々にそぉなってきてるよなぁ。。。


今年になってから、SaLa di shimaに関わってもらっているランチ作ってくれてる人や、お稽古、セミナーやってくれてる人達に集まってもらって、月に一回ミーティングを始めました。

そこで、横の繋がりをもって、みんなが周りの応援団になれるよう、ご飯食べながら、毎回自己紹介して、今後のお店づくりや運営他色んな話合いをしています。

毎月、色んな人のご飯を食べてみてもらうため、今月は火曜、来月は水曜とズラして出入り自由。


その6月のミーティングの中で、みんなの自己紹介の最後に、私はこの経営理念の話をしました。

発見して驚いた話をして、このボロボロ理念を見せながら読んで、

「今、この大好きな仲間たちのおかげで、私は理念に近づいてる事に気がつきました。段々そぉなってる事が、嬉しくて、本当に感謝しています」と、グッスン話しました。



昨日は、中小企業家同友会の50周年記念例会でした。zoomですけど。

私は、その後仲良しが増強委員長ではなくなった時に、兵庫同友会に転籍しました。


昨日は、オンラインでも180人の出席で、途中5、6人に分かれて、バズセッションが行われました。

少人数でその日の課題について意見し合うのですが、理念をどぉしていますか?継承していきますか?とゆーテーマ。


ここでも、私、12年前の理念を見つけて、忘れてたけど、徐々に近づいている事、ミーティングで発表したことを話しました。

私には、子供も社員もいないので、継承者はいませんが、この仲間達の中で考えていきたいと思いますともー。


経営理念、硬い言葉だし、こんなんでいいんですかね?って内容ですが、私には今とても胸に響くワクワクな目指す道です。

この輪を仲間たちと外へ外へ、大きく、将来的には海外へも広げたいと思っています。

また報告させて下さいね。


こんな内輪な退屈な話を読んでくださってありがとうございました💓