感情の波乗りはショートタイム | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

最近の屋久島は雨も多く、昨夜は稲妻に雷と空が賑やかでした。

停電もよくありますし、雨が続くと船も飛行機も止まります。

離島暮らしはこれがつきものですね。






だからここにいると本当に工夫が生まれます。

それは実際の暮らしの工夫

そしてものの捉え方の工夫も生まれてきます。


感情は色んな色をつけて色んな大きさでやってきます

ちょっとした波乗りですね

それも人生

色々楽しむことも豊かです


だけど

今の私は余り長い波乗りはしたい事ではないので、波乗りはショートタイムにしています


味わったら切り替える😊

例えば

雨☔️

雨かーーよく降るなぁーー

水には入れないなぁーーー

残念ーーー

今日は潜りにいこうと思ってたのになぁ






という感情を味わう


でも

雨は雨☔️

しゃーーない😊

しゃーないことをいつまでも掴んで波に乗らない


だから捉え方を変える

雨は雨☔️


だったらーーー今日は家でゆっくりだな

あーーちょっと丁寧にストレッチとかやろうか

雨音録音すると面白いかも

あーーー雨の後の雫が楽しみやぁ


とやる事、考えること、見方がガラリと変わります


感情の波に乗るとエネルギー消耗なので

私は今はそういう消耗は全然出来ません

エネルギーが勿体ないーーーって思うのです。


やってくる感情はあるから

それは味わう

でもショートタイムです






あっさりしてます😁


これは例えばお天気の例をあげましたが、何かにつけて同じです

人間関係や日常に遭遇すること

困った事

起きた事

色々やってきますが、それと同時にやってくる感情はショートタイムで波乗り

そしてさっさと降りて、発想を変える

やることを変える

何が出来るか工夫する


するとエネルギー消耗は極めて少なく

省エネです😁👍


体力もここに影響すると思うし

やる気もここに影響すると思うし

色々な事が影響していると思います


エネルギーも有限

あなたは自分のエネルギーを何に使いますか?