先日、私の父が車を手放しました。


年齢も75歳を過ぎ

街中に住んでいるので移動手段で困ることはないんです。

ただ、無類の車好きで

駐車場を見つけると人の車を見入って車に興味の無い私に良さを熱心に話してくれたり

カー雑誌を見てはあの車が、とか、

この車が、とか色々話してくれてました。

そんな父に免許返納も含めどう手放すことを勧めるか、

ブレーキのタイミングが怖いなと思った時から母と相談してました。

そうこうしていたら、もうほとんど乗らずに

ただ駐車場に飾っている状態に。

それでも父は首を縦に振らず。


そんな時、兄が

「お父さんの車好きを知ってるだけに周りがあーだこーだ言って無理矢理取り上げると遺恨や後悔が残る。

自ら手放す覚悟なりケジメなりをつけるまで周りが口を出す事じゃないよ」と。

それを聞いて

確かに無理矢理がよくないのは大人も子どもも一緒ですよね。

見守ろう、となった矢先に父自ら手放すことを決めて

もう売る算段をしてました。


そんなこんなで今はスッキリとした顔で

今はバスや電車でどう移動できるか模索するのが楽しいようでイキイキしてます。


大切にしていたものを手放すタイミング。

幾つになっても大切にしたいものです