従兄に会いに行きました^^栗山の「ウララぼっこ」 | フリーアナウンサー増田佳織の☆日々笑進

フリーアナウンサー増田佳織の☆日々笑進

札幌市在住スマイルーアナウンサー・MC 増田佳織
ひとつひとつのお仕事、出逢いを大切に☆
食・健康・美を学びイキイキと輝きながら日々笑進♪

8月も後半に入りましたね
 
ブログの更新もままならないのに
読んでくださっているかた
本当にありがとうございます!
 
今年は栗山町に何度かお邪魔しています
先日は栗山に住んでいるいとこを尋ねました
 
幼いころ伯父さんの家に行ったときに
よく遊んでもらっていたんです
 
道に迷いながら途中いとこに連絡し
迎えに来てもらってたどり着いたのは
森の中にある工房
 
深い緑の中に佇む建物 
良い雰囲気ですよね
 
いとこの増田忠宏さんは栗山町で
手作り家具を製作していて
こちらはアトリエです
 
いや~久々の再会でしたが
お互い口から出たのは
「変わってないね!」(笑)
 
よく遊んでもらっていたのは小学生の頃かなぁ
お互い良い大人になりました^^
 
 
作業場をのぞかせてもらいました
沢山の木材や機材が並んでいます
 
この椅子はお客様にオーダーされて
作ったものだそう
 
背もたれの細い木は繊細だけど
座り心地は安定しています
 
いとこの作業場から車で少し離れたところに
手作り家具のショールーム「匠の森」があります
 
 
匠の森には栗山町の作家さんなどの
作品が展示されていて
自由にみることができます
 
 
1階には木材がずらりと並んでいる
スペースがあってここで好きな材木を
選んで作家さんにオーダーすることも
できるんだそう
 
個性豊かな家具などの作品が展示されていました
 
 
いとこがオーダーを受けて
製作した家具たちです↓
 
 
 
完全オーダーメードでお客様と
相談しながらイメージに近づくよう
家具のデザインを一緒に決めていくそうです
 
ただオーダーメードの家具ですし
一生ものなので長い目でみたときに
プロの視点からこうした方が機能的では?
という意見もしっかり伝えたうえで
作り上げていくことを大切にしているとのこと
 
いとこの忠宏さんは
木の加工性の良さから面白みを感じて
家具作りの道に入ったそう
 
家具の中でも木目を生かした家具に
魅せられてオーダーメードの家具全般を
手掛けています^^
 
話をしていると職人のこだわりを
随所に感じました♪
 
ご興味のある方!
栗山に行くときには匠の森や
良ければいとこにも連絡してみてください
 
連絡先や住所はこちらです
 
いつの日か私もオーダー家具お願いしたいな☆
 
 
この日はグルメも満喫!
いとこのおすすめのお店のひとつ
レストラン ひつじ八 へ
 
 
老舗の菓子屋と併設のレストラン
地元の方も多いのかお昼時は
ほぼ満席でにぎわってました
 
 
メニューも豊富で何を食べようか迷って
プレートランチにしました
ボリュームたっぷり
帰りにはお菓子も買っていけるので
手土産にも良いですね
 
私は銘菓の栗まんじゅうを購入
また来たいと思うお店です
次回は頼んでる人が多かった
オムライスを注文してみたいな
 
栗山には先月お仕事でもお世話になって
新たな出逢いもありより身近に感じています
 
またゆっくりプライベートでも遊びに行きたいな
栗山は観光スポットもいろいろありますものね