こんにちは、最近は自由時間はめっきり読書とFATEとWiiに費やし捲っている高宮です。

 色々と身体に微妙に不調だったので生活習慣もかなり変化しています。

 …思いっきり変えすぎて、すっかり良い子ちゃんな生活リズムです。

 多分3~4年前のぶっ壊れた生活とか180度違っています。

 人間、習慣程度ならその気になれば幾らでも変えられるんだってちょっぴり実感です。ガフン。


 さて、今回はその変えた中の一つをピックアップして紹介。

 参考にした本は「歯磨きオタクが危ない!」


 この本読んで、おお!! と思った新たな歯に関しての情報だけざっと羅列しますです。

 

 ・歯磨き粉は使わず、磨き終わった後の唾液を嚥下した方が良い(歯についた食べかすも充分に栄養が残っているから)

 ・一日3~4回も磨き過ぎると却って歯を痛めて、修復機能も働かなくなってしまうので歯磨きは朝起きた直後か、夜寝る前のどちらかで良い。

 ・歯磨きのサイクルは20~24時間程度に一回が理想。

 ・歯についている細菌は全体の10~20%程度。殆どの細菌は、歯肉、舌、口の裏側の肉についているのでそっちを綺麗にするように心掛ける方が良い。

 ・食後30分は絶対!に歯磨きしない方が良い(食事をするとその直後から、自浄作用が働いて酸性に傾いている口内を、唾液を出すことでアルカリ性にして守っている。その間に歯を磨いてしまうと、本来歯を守ってくれている唾液を洗い流してしまうので却って歯にとってはマイナスになっている)


 …と、結構一般的な歯のケアと異なった情報ばかり書かれております。

 一番意外だなと思うのが、食後に歯を磨くな! と一日一回で良いって処でしょうね。

 私も読んでてこの辺は「ヘぇ~」と感じましたから。


 この本読んでから、歯磨きを一日一回。 

 寝る前にその一回を丁寧に行うって形にして、食後は唾液をいっぱい出して…それで口の中を綺麗に洗い流すようにする習慣つけたら、時折…肩こったりすると右側の詰め物が外れてしまっている歯が痛むのですが、それがめっきり少なくなりました。

 …まあ、詰め物が外れた歯を何年も放置している私もどうかって感じなんですけど…うん、痛む事はあんまりなくなったけど来年辺り、腹括って10年ぶりに歯医者に行って治しますけどね。

 この本読んだら、これは放置しない方が良いって実感したので行ってきます。今、財布をちょっくら失くしてしまって保険証も一緒に紛失したから再発行されてからじゃないとちょいといけないですけどね…(T△T)


 結論言えば、近年主流の歯磨き粉っていうのは長い歴史の上ではなかったものだし…色んな物質の合成で出来ている代物だから身体にはあんまり良くないっていうのは確かです。

 使った方が後口は絶対宜しいですけどね。えぇそりゃ認めますとも(ヤケ)

 ただ自分は、年とってからも自前の歯で食べていきたいから、今からちょいと気をつけていくことにしようかと。

 

 失ってから嘆いても遅いと思うしね。

 失くしたくないって思うのだったら、その方法を自分なりに調べて手を尽くすしかないと思う。

 私は歯を失くしたくない。

 そう思うなら、努力を惜しんじゃいけないと思う。


 それは歯に限らず、全てのことに言えますけどね…。