先日、旦那に何を食べたいか聞いた。
「まじょママが作ってくれた餅ピザが食べたい!!」
これはまじょの得意料理で、低コスト&簡単という非常にまじょ向けの料理。
ネパール人ゲストの方が実家に来た時も、Frend of SAKE(酒のとも)として喜ばれ
実の妹の元カレも、妹と別れ母に挨拶をした際に
「まじょママの餅ピザが食べられなくなるのが辛い・・」と、漏らしたそう。
それくらい実家に来る男性の心を鷲掴みにするらしい。。
仕方がないので、思い出しながら作った。
右が義おふくろの味、餅ピザ。
横のそぼろ丼は気にしないで~
解説すると、餃子の皮をピザ生地代わりにフライパンに並べ、マヨネーズを伸ばして
刻んだネギ、適当に切った餅、チーズを乗せ、アクセントに鰹節の醤油漬けを散らし
蓋をして餅に火が通るまで焼いただけの貧乏食(笑)
でもとっても美味しく出来ました~
けどさ、、
うちの母といえば餅ピザ!!みたいになってるけど・・
フツー、おふくろの味って肉じゃがとかそういうんじゃないのかな・・?
それと最近覚えたレシピ。
いもだんご!!
和民などで定番おつまみになりつつある、あれ!
ポテト餅!!
可愛い三毛猫ななちゃん のブログで、ちぃちぃさんが紹介していたので作ってみた!
↑
また、勝手にリンク貼っちゃた^^;
ちぃちぃさん、ゴメンナサイ。
オリーブオイルで焼いて、さっぱりお塩で食べたのと
定番、砂糖醤油にバター
美味しかったです!!
そして昨日は一足早くチョコを届けて下さいました
ちぃちぃさん、本当にありがとうございまぁーす^^
それと昨日、coccoとみゅうのにゃんだふるデイズ のcoccoさんの記事でコメントを書いていて思い出したのですが・・
冒頭に登場した我がおふくろ、十数年前は髪が緑でした。
正確にはオリーブグリーンと金髪の間みたいな感じだったんだけど・・
その時、アタシは高校受験で。
あとから母が同級生ママに聞いた話なんだけどさ。
それは中学での職員会議の1コマだった。
担任「4組の咲蝶は○○女子学園です。」
学年主任「分かりました。では・・咲蝶のお母さんをどうしましょうか・・・?」
アタシが受けた高校は、なぜかとってもお嬢様高校で挨拶が「ごきげんよう」だった。
そんな学校の親子面接で、母親が緑の髪では・・と、問題になり、、
母親呼び出し・・
フツーは子供が何かして、親呼び出しはあるけど、
アタシは何もしていませんよ~
担任「お母さんが画家でアーティスティックなのは分かるのですが・・」
まじょ「はい!私はアーティストです!!」
担任「でも、その髪は・・」
まじょ睨む。
担任「えぇ、分かっていますが・・娘さんの将来の為にも一時的に個性を落として頂いて・・・」
そして自宅でも、「お願いだから面接の時だけでも髪染めて!!」と懇願し、
「アナタはお母さんが恥ずかしいと思っているのっ?!」
と、母娘喧嘩ww
なんて押し問答をした結果、とりあえず一時的にスプレーで茶色くしたまじょ。
↑
明るい栗色。決して黒ではない・・笑
そして面接の日。
面接官はなんと、まじょが女学生の時の体育の先生だった。
(まじょもこのお嬢様学校出身!!私立は先生、変わらないので)
面接は・・
体育教師とまじょの世間話で終わった。
そしてフツーに合格。
その結果、「お母さんは何とでも出来ちゃうのよねぇ~」と
まじょを増長させる事となった。
これが今のまじょになるきっかけではないでしょうか・・
ねぇ、みなさん??