夏至と言えば
山岸涼子さまの「妖精王」
騎士クーフーリンの美しさは半世紀を
過ぎた今でも脳裏に蘇ります。
クィーンマブといひかの情事シーンは
だった1ページだけでもセンセーショナルで
中学生の私はドギマギしました。
今のアニメ技術なら素晴らしい映像美で
制作できそうじゃないかなぁ。
深夜アニメじゃたくさんの異界転生ものが
あるから、今こそ「妖精王」のアニメ化を
強く希望してやみません。
閑話休題
映画「国宝」を見ました。
たくさんの方々絶賛コメントをあげておられ
今更私などが感想を書いても、二番煎じ いや
蛇足以下の何物でも無いですが。
もう一度観に行く気満々です。
原作を読んで臨んだのですが
圧巻でした。
映画を観ていて拍手したくなるなんて❗️
2時間55分目を離す事なく終わりました。
歌舞伎通を気取る方が、稚拙な表現が苦痛かも
とか、これで歌舞伎ファンが増えて歌舞伎マナーを知らない客で場が荒れるなどなど、偏狭なご意見も散逸されていますが、
うっせいわ‼️
見んでよろし。
所詮虚構の世界じゃないですか?
ほな、キャストが全員歌舞伎役者だったら
満足するものができますか?
それはシネマ歌舞伎とちゃいますか?
人それぞれご意見はあります。
私は大変楽しく「国宝」の世界に浸りました。
歌舞伎も舞踊も中学生から観ているし
先先代の尾上松緑さんの踊りは素晴らしいと
言うお話にもついていけますが。
短期間で曲がりなりにも歌舞伎役者を体現した
吉沢亮さん横浜流星さん田中泯さんは
役者の底力を感じました。
あ、なんでこんな事書いているのかと言うと
どこぞのインテリ気取りの一言居士婆が
アタクシ子供の頃から歌舞伎に親しんでいるので
中途半端に歌舞伎を模倣されるのは鼻に付くのよ.だから観ないわ。
などとほざいているのを見ちゃったからデス
絶対ご本人の目にはとまらない、この辺境ブログから小石を投げ溜飲を下げました。
一昨日京都の川床フレンチに行き
鴨川の風に吹かれてきました。
命短し 遊べや 老婆





