新潟市西区*古民家サロン〜咲屋〜さくや 屋主麻衣子のブログ

古民家サロンのオーナーとして、セラピストとして、ヨガのインストラクターとして、一人の人間として・・・
私から皆様へ伝えたいこと。


テーマ:

たくさんの女性達に出逢い、感じてきたこと。

多くの女性達が様々な社会の価値観により、

自分を責め続けていることを知りました。


女性は結婚することが幸せである。

女性は出産し、母にならなければ一人前ではない。

女性の役割は子供を生むことだ。などなど、


今でこそ、様々な生き方を選び始めた女性達も多くいますが、

まだまだそんな価値観は人々の中に根強く残っているようです。



咲屋へ訪れる女性の中には、

不妊や流産などで子供を持つことができず、

配偶者や両親に対して、申し訳ないと感じている女性が多くおられます。

愛する人の子供を産めない自分は価値がないのでは…

家系の血を絶やす自分には価値がないのでは…

両親に孫の顔を見せてあげられないなんて親不孝だ…


家族を想うが故に、自分を責め続けている女性達。


そして、

結婚出来ない私は、女としての価値がないのではないか…

子供を育てたこともない私は、人間的に未熟なのではないか…

女性としての役割を果たせていない私は、女として失格なのではないか…


社会の価値観を基準に自分を責めてしまう女性達。


そんな自分自身を責める気持ちが、

体に緊張を与え、体の流れをせき止め、

体の内側から冷えをつくりだします。

冷えは、女性にとって大敵です。

お腹の中(肚、丹田、子宮の位置)が芯から温まると、

不思議と心に余裕が生まれ、

大きなモノに包まれている様な安心感を感じるものです。


自分の中に、ホッとそんなゆとりが出来た時、

世間の価値観に振り回されることなく、

「あなたがあなたとして生きる。」ということを

もう一度見つめる機会が訪れるかもしれません。


私達の人生は、簡単に自分でコントロールできるほど

単純なものではありません。

人生のストーリーも人の数だけあり、

幸せのカタチもまた様々です。

それをたった一つの価値観で判断してしまうが故に、

苦しみが生まれます。

人生に正解はありません。

私は、あなたがあなたらしい人生を、

笑顔で歩いていく姿を見ていたいなと思います。

責めることなく、

周囲の影響を受けず、

たくましく軽やかに。

それが私の願いです。


そんな女性達を癒すケアがしたいと思い、

「女性を癒す、女性の為のケア」をつくりました。

よろしければご覧下さい。


【女性を癒す、女性の為のケア】


*結婚や出産は女性にとって素晴らしい経験だと思います。私も女性として、そこに憧れる気持ちは分かります。けれども、女性の生き方としてそこだけに価値があるとは思っていません。私の周りには、結婚や出産を経験せずとも素晴らしい人生を歩んでいる素敵な人達がたくさんいます。そのお話はお会いした時にでも♪
あなたの中の制限が外れますように…














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Maikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「お知らせ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。