新潟市西区*古民家サロン〜咲屋〜さくや オーナー麻衣子のブログ

新潟市西区*古民家サロン〜咲屋〜さくや オーナー麻衣子のブログ

古民家サロンのオーナーとして、セラピストとして、ヨガのインストラクターとして、一人の人間として・・・
私から皆様へ伝えたいことを綴っています。



はじめまして。このブログにたどり着いていただきありがとうございます。

新潟市西区の閑静な住宅街の中で、

くつろぎの古民家サロン咲屋~さくや~を営んでおります。

まるで里帰りをした様な、ゆったりとした落ち着いた空間。

一つ一つ心を込めて手作業で改装を施し、

仲間達が想いを込めてデコレーションしたその空間は、

「想いの場」として穏やかな優しい空気に包まれています。

タイ式マッサージやヨガ、貸しサロン、イベントの開催など、様々な人が活躍する場で

温かな繋がりが広がっています。


古民家サロンのオーナーとして、セラピストとして、ヨガのインストラクターとして、

一人の人間として・・・私から皆様へ伝えたい事を綴っています。

わたしを知って、わたしを生きること。


くつろぎの古民家サロン 咲屋~さくや~












テーマ:



そらさんは、たったひとりの方を後押しする為に10年も

全国を巡り続けているカウンセラーさんです。



カウンセラーといっても、その向き合い方はカウンセラーなの?と思うような

彼独自の向き合い方です。


「オリジナルな人生の向き合っているのに、なぜカタチなんているんだい?」

そういつも笑っています^^


本当に目の前の相手を想って、“ひとりの人と人”として真摯に向き合い続ける姿は、


カウンセラーという肩書きなどでは括れないほど、


ただただ相手を想う姿そのものなのです。



そして、どのような状態の人だろうとどのような環境の人だろうと

制限なく向き合います。


その無謀とも言えるような活動や姿が

人生に関わるということがどのようなことなのかを…

いつも具体的に見せ続けてくれました。




ひとりの人を助ける為に問い続けた彼だからこそ

辿り着いたまったくオリジナルな【本質】という視点。


オリジナルな自分を、自分自身で感じていただくために

複数で深めるという【本質的な叡智のバトン】というスタイル。




私も【本質】を知ることによって、


救われた一人です。



世の中で言われていることとはまったく違う…

救いとは何なのか…を教えていただいた一人です。





【本質】を知ることは、本当の自分自身を知るということ。




私は、自分の【本質】見つけてから、


自分が思い込んでいた自分像のイメージがガラリと変わりました。




「変わらなきゃ」と思うことや、


「どうして私は…」と自分を責めることはなくなりました。


諦めの「わたしらしい…」なんていう気持ちもありません。



何処にいたって、誰と居たって、何をしてたって…


私は、いつも私で居られるようになりましたから。



そして、そんな私は、いつもいつも私の中に居てくれた。

それを実感をもって知りましたから^^



それは、自分ひとりで自分を知ろうと向き合っていたのでは、

絶対に見えてこなかったものでした。


自分が信じてしまっている自分自身の中には、居ませんでしたから。

まったく想像もつかないような自分が自分だったのです^^


【本質的な叡智のバトン】で、本質とはどういうものなのかを知り

他者の本質というものに触れさせてもらったからこそ

自分というものがリアルに見えてきました。




【本質】は、この世界に誰一人として同じ人がいないほどオリジナルなものです。


比べている先には、絶対に見えてこないものです。




本当に一人一人が、「どうかしてる… 笑」と思うくらい、


ユーモラスで素晴らしいものを持っている。


もちろん、あなたから見た私も「どうかしてる… 笑」と大笑いできる私です♪


それを知った時、愛おしくなるものが本質です。



あなた最高! みんなのことが本当に愛おしい。


そう相手のことを感じられるようになった日々は、


私の人生において最高のギフトです。





今の社会の中で、


「生きづらい」「何かがおかしい」


そう感じている方も多いでしょう。


そして、社会に馴染むことが出来ない自分を責めている方もいることでしょう。


目的も意味も見出せない方もきっといる。


どうせ人生なんてこんなもの…そう無気力になっている方もいるでしょう。




もしも、そう感じているのなら、


自分自身に


人生に


向き合う時が訪れているのだと思うのです。



何か大変な状況になってから向き合うのでは遅すぎる。


いつもいつも、バトンの場で感じることです。


もっと早く来てほしかった。早く逢いたかったと。


それでも、多くの方が人生を知って笑顔で帰られますが…。



もっともっと


日々…なんとなく感じている違和感を大切にして欲しい。


あなたが感じていることは、


あなたの人生においてとても重要なことです。


言葉に出せなくたっていい。


違和感を持って逢いに来てみてください。




自分自身を本当の意味で知った時、


なぜ違和感や怒りがあったのか。



なぜ幸せだと感じられなかったのか。


その全ての謎が解けるはずです。





全国で、自分を知ったことで幸せに生き始めている友がたくさんいます。


きっと、そらさんのブログを見たら

あなたなら嘘じゃないことを感じられるはずです。




自分だから感じることを大切に。


そこからあなたの未来は拡がります。


あなたの今までの繋がりは

あなたと誰かを比べる繋がりだったことでしょう。

きっと

あなた自身もそうだったのでしょう。



あなたをオリジナルだと知っている方々との繋がりは

ただただ、あなたのことを想ってくれる繋がりへと変化します。




人生は日々をこなすことの繰り返しの中にはない。


人生は役割を果たすことの中にもない。


人生は何かを手に入れることの中にもない。


人生は、想いの中にしかない。

想い合える関係の中にあなたはいます。


今、いくら…私に想いなんてない!そう否定していても

必ずそうなんです。



自分の人生を諦める前に、そらさんに会ってもらえたらなと思います^^



                          咲屋*麻衣子




そらさん(山本 博)さんによる
本質的な叡知のバトン@新潟
◇6/23(日)~7/1(日)

・本質的な叡知のバトンについて