さくやのまったり株ブログ

株11年目の兼業投資家。

時間軸は中長期で買い中心。大型株を中心にまったりとトレードしてます。

(↓ いままでの投資成績書いてます)


テーマ:

5月に、ずっと読んでた〇〇新聞を取るのを試験的にやめてみてたんですが、ぜんぜん株取引に影響なかったですね照れ

最近はほとんど読んでなかったですし。

 

ここだけの話、読んでなくて始めたばかりの頃は勝ってたのに、読み始めて経済のことを知った気がして信用取引を始めた頃から一気に勝てなくなりましたからねあせる

自分の中で相場観が構築されているのに、新聞でここからまだまだ上がるみたいなこととか、もっと下がるから要注意とか書かれているとそれがノイズとなってブレるからでしょうねキョロキョロ

要するに月4000円ちょっとのムダでした。

〇〇新聞に書いてあることで一喜一憂してしまうんだけど、勝てないって人は再考してください。値引きもしてくれないし

 

 

 

最近はkindleストアで買った本をスマホで読むのがマイブームになってますニコニコ

中長期トレーダーって、日中わりとヒマじゃないですか

さくやもスマホから発注するスマホトレーダーなんですけど、場中決算銘柄なんかやるわけないし、材料場中に出てから買っても間に合わないでしょ

 

 

専業と兼業のメリットってそれぞれありますよね

兼業やってると、やたら専業にあこがれ持ってる人多いですけど、兼業にもけっこう利点あるんですよビックリマーク

 

①生活費出金がないから、負けなければ資金減らない

当たり前やん!って思うかもしれないですけど、安定的な運用で年20%勝てるとするじゃないですか

 

資金2000万の専業さんで年20%勝てても、年400万の収入ですが当然生活費のための出金があります。

だいたい年400万ぐらいでしょう

専業だと年20%勝ったぐらいじゃ、資金は増えません。もっと積極的にリスク取ってトレードしないといけません(たぶん当初の資金が少なくすぎる)

 

逆に兼業だと単純に資金が2000万→2400万に増えていきます。給与収入もあるので、さらに年100万~200万の入金すらできるかもしれません。

 

 

②運動になる、人とつながりが保てる

 

車で全て移動してるって人は話が別なんですけど、都会だと仕事に行くなんだかんだで運動になるんですよね

駅まで歩いて電車乗って職場までまた歩いて・・・

 

職場でも仲の良い人そうでもない人、お客さん、取引先の人などいろんな人と関わり合いになるし、いろんなこと考えると気分転換になりますよね

 

毎日資産増えていくような絶好調時はなに言ってんねんって思われるでしょうけど、調子わるくて3ヶ月連続でマイナス収支叩くとわりと自信なくなりますし、株以外のことを考えたくなりますよね

 

よく「退路を断て」みたいな言葉がかっこよく使われがちですが、選択肢なんてたくさんあるほうがいいに決まってます

 

仕事の待遇満足してるんだけど仕事ちょっとつまらないから、毎日自由で楽しそうだしちょっと専業になってみよかなーって人はちょっと待ったほうがいいかもですね

 

幸せ=経済的自由(平方根でくくる)+健康(平方根でくくる)+人とのつながり(平方根でくくる)

 

お金ないとお金のことばかりに目が行きがちですけど、上の式はどこかで見たのを引用してますけど、まさにこれだと思います。

要するに3つのどれが欠けてもいけないですし、1つの項目だけ磨きすぎてもそこまで幸せ度は上がらないんですよね

 

 

もっと書こうと思ってたけど、長くなってきたのでここらで終わり

もっと利点はあるよニコ

 

 

 

 

相場のほうは、バブルなんで空売りはやっぱりやめてて正解

バブルに空売りは厳禁ですプンプン

 

スタートトゥ(S)とかカドカワ(S)あたりが検討した銘柄ですがスルーで正解

フィンテックグローバル(L)とかも面白いかなーとかで見てましたが、ムーミンも2番煎じかなーとスルー

 

中型・大型で日経平均上がることで資金入ってくる系に意識向けないいけないっすね

日経平均高値取ってるのに、年初来安値あたりでグダグダとか、銀行とか海運とかもたしかに将来見せ場ありそうでおもしろそうなんですが、日経平均より弱いとか25MAの傾きがいまだに下とか完全に論外でしょwって感じにスルーですね照れ

 

ただ日銀のETF買い入れが支えきれなくなったから止めるんじゃなくて、物価上昇率達成したから止めるってことになれば胸アツですね

債券売りからの株買いって展開も十分あります

 

最後らへんに、わりといいこと書いちゃいましたねw

長々と読んでくれた読者さんに感謝の気持ちを込めて音譜

 

 

 

(持越し)

 

KHネオケム

任天堂

 

 

 

Twitterやってます~

さくや@sakuyan1984

フォローしてねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。