豊かさ実体験中✨ゆらの備忘録

洋服選びの悩み×同行ショッピング から。
メモリーオイル×カード から。それぞれの方法で、あなたのココロの整理整頓の お手伝い。
時々、魔女と言われちゃうけど(笑)自覚なし。スピ も 現実世界も どっちも大事♩


テーマ:

昨日は、幼き日の事を思い~西三河の(私的)名物をあげてみた!
が、同じ西三河内でも~少しずつ 違ってくるのは ご了承くださいませm(_ _)m


本日は、西三河\(^o^)/

あっ、おさらいね!
↓↓↓

コレを読んで、西&東三河の ご確認をば。。。


ゆら在住の 幸田町でも、ワタクシ 蒲郡市の境に住んでおりまして、日常が蒲郡へ行く事がほとんどです。

同じ三河内でも、見た事のない 食べ物があり~嫁に来て こんなんあるんだー!と、びっくりした食べ物が 2つあります。



【あぶらがし】

{16096E43-CE50-437F-AB26-33A8C5C0F137}


各家庭で、お雛様の時などに作る お菓子。サーターアンダギーの ねじりバージョンのような感じだと 思っていただきたい。ごま入りや、抹茶味など~作り手によって いろんなフレーバーが楽しめる。

素朴なお味(*☻-☻*)
幸田町から 蒲郡にかけて見かける、お菓子。



【うずまきパン】

{4B4CD507-F128-49E0-AFBE-BA56366DC143}


蒲郡市にある ミシマパンさんのパン。
名のごとく、ウズを巻いてる 菓子パン
蒲郡市在住の友達に、正式な食べ方なるものを 教えてもらったのが 21年前。。。
ポイントは、りんごの皮むきのごとく~ウズが途切れぬように、優しくグルグルをほどきながら 食す!が、正式だそう♩

なぜか?ワタクシ、程よい緊張感のもと 正座をして食べたくなるパン(笑)



この二点が、ワタクシ 西にはなかった食文化\(^o^)/

また、海があるので 魚介類も豊富。
今は、あさりの時期なんだけれど~今年は 収穫量が少ないらしい。。。

海つながりで言うと?(繋がってるのか?)スーパーに行くと、やたらと おせんべい売り場が広いのが 特徴。


じゃーん!!!!!
長~い、おせんべい売り場\(^o^)/

{198E07D2-8E3A-448C-90CB-A10D6621D710}

あたり前だと、思ってたんだけど 某テレビ番組で 言ってたの。選びたい放題か?

そして、愛知といえば 《寿がきやラーメン》なんだけれど、こちらも 優しい味がして オススメです。


【キリンラーメン】

{5B554E6F-0A8D-46CD-9D21-69D3AA6970AF}

これは、また西三河になっちゃうんだけど(笑)碧南市に会社があります。
何年か前に、流行ったよね♩


三河は 超広いので、わたしが知ってるのは ほんの一部。東も、また渥美まで行くと 違った食文化があったりもするんですよ\(^o^)/


皆さまのお住まいの、隠れた名物~また教えてくださいませ♩



書いてたら 炭水化物ばっかりだったよ。


*ひいろ ゆら*






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ゆらゆらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。