豊かさ実体験中✨ゆらの備忘録

洋服選びの悩み×同行ショッピング から。
メモリーオイル×カード から。それぞれの方法で、あなたのココロの整理整頓の お手伝い。
時々、魔女と言われちゃうけど(笑)自覚なし。スピ も 現実世界も どっちも大事♩


テーマ:
東京へ向けて~♩
改めて 《三河》って土地を、見直し中(・ω・)ノ


生っ粋の 三河っ子にとって、あたり前だもん♩今は、ネット社会で直ぐに 画面に出てくる~だけれど、生の声は 違うよねん♡


今日は 食べ物 西三河編を~お送りしまーす♩


【どて】

{0E66FD5D-CFF5-4451-B162-DFE36D7D8841}


私、豊田市 西三河出身なのですが、よく食卓にあがりました。内蔵を 赤味噌とザラメで、コトコト煮込んであります。

ゴハンが超ススム!丼にしてもオッケー\(^o^)/七味もぱらっと トッピングが オススメ♩

↓↓↓

故郷に ショップもありまっせ♩詳しくは このサイトを じっくりと。。。






【しもやま の 五平餅】

{56D33A5E-6973-4E90-99BE-82E70632590E}


これまた、私が産まれ育った 豊田市 しもやま地区の 五平餅\(^o^)/
これまた、赤味噌×ザラメ がベースで 各店舗によって 少し足が違う。そして、大きさが ビッグ!(◎_◎;)

{178CA7A5-73E9-49CE-877B-E2B737FE5C84}

コレまた、東京に一緒に行く おけいさんが 食してる写真。でかいっしょ!
全国共通、この大きさだと 高校生まで思っていた 私。
そしてそして、五平餅を販売する お食事処で 高校生の頃にバイトしてた私。お昼のまかないが、本当は 五平餅だけでいいのに~うどんやそばとの セットをいつも進められ、断れきれずに 食べていた思い出。。。デカイもん 五平餅だけでよかったのに、おば様方の 圧力に負けていました(笑)


{F67BE64D-093B-4FFC-BFED-081CAB431D78}

ゆるキャラまでいるよん♩
ちなみに、原田専門家さんは 同級生。



【ヘボ飯】
これ。。。ワタクシ 小さい頃から、これだけは食べれない。。。。
蜂とその幼虫を、甘辛く味つけして ご飯に混ぜる。味ご飯。。。

閲覧注意!

{7ED8DE11-0404-4C47-8303-B25966035F12}


珍味として、大好きな方も多い。


ハチの巣を探して、巣から 幼虫をピンセットで抜く作業は好きだった幼少期。ハチに刺されるって リスクと背中合わせなのよぉ(笑)



こうやって書いても、愛知県は 赤味噌ありき~な食べ物だな♩


結婚するまで、ガッツリ過ごした時代を 思い出して書いてみた(・ω・)ノ



赤味噌ラブ♡
*ひいろ ゆら*








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ゆらゆらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。