多摩川浅間神社 | さくのブログ

多摩川浅間神社

6月30日 多摩川浅間神社へ夏越の大祓に参加してきました!

 

 


ご一緒したはなさんが綺麗に記事にしてくださいました

 

 

 

 

 

私は今年で3回目の参加です.

 

2022年

 

 

2023年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は殆ど写真を撮りませんでしたが内容は例年と同じです.

 

 

 

 

 

大祓詞を参列者全員宮司さんと一緒に唱えます

 

 

 

その後,宮司さん,氏子さんに続いて茅の輪くぐり

 

 

 

 

 

 

拝殿へ

 

 

 

 

今年は去年より参列者が多かったです

茅の輪をくぐってから拝殿内にて玉串拝礼をさせていただくのですが全員は入れなかったようです

 

 

 

 

宮司さんが祝詞をあげられている間「半年間の穢れを祓ってください,残り半年無事に過ごせますように」とお願いしていました

 

 

 

 

 

今年も小雨の中の大祓でしたが,さほど濡れずに参列できました

 

 

年越しの大祓は参列できないので人形を納めて茅の輪だけくぐりに来ようと思います

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたお願い