ちわわ日和 -2ページ目

和菓子の日。

今日は、毎年恒例のさくぽんのサマーカットをしてきました。



つるつる!

beforeはこちらでした。



こちらの写真は、先日おやすみの日に昼ビールを楽しんでいた時のヒトコマ(笑)
さくぽん、もふもふ。



ショートさくぽん、可愛いなぁ。だらーんとしてるけど。

今日は和菓子の日と言うことで、カットから帰宅するとき、近所の和菓子屋さんで和菓子を買ってまいりました。



最近、ケーキより和菓子が好きです。

つゆ。



関東地方も梅雨入りして、じめじめしている今日この頃。

この時期は私もさくぽんも、あまり体調が優れない事があるため、すこし憂鬱です。

昨日、原因不明ですが突然ひどいめまいが起きました。

立っていられず、寝ても目の前がぐるぐるして、嘔吐。冷や汗?もダラダラすごくて、さくぽんは心配してずっと側についていましたが、杏は怖かったのかゲージに避難してました。

朝になったら、ぐるぐると吐き気も収まっていましたが、安静にしてようと今日は一日部屋でゆっくり過ごしました。

ちょっと怖いので、平日休みが取れるとき、めまいの外来に行ってこようと思います。

一日部屋にいましたが、夕方ちょこっとだけ近所のUNIQLOに行きました。

部屋着用に、SOUSOUとコラボしてるステテコ?「リラコ」をお買上。
生地がつるつるしてるし、涼しいし、なかなか良いです。

ゆっくり歩きながら、あじさいを見て帰宅しました。



来週はさくぽんを一年ぶりにサマーカットしてきます。

ビール片手に。

土曜日から4連休を頂いております。

ちょこちょこと有給休暇を取得するルールになっているものの、普段会社を休むことも無いので有給はどんどん消されていき、出来たら買い取りしてほしいと思う今日このごろです。

そんなわけで、ビールを片手にブログを更新しているのであります。

***

今日は久しぶりに映画でも観ようと、お出かけをしてきました。

映画を見る時は最近はもっぱら日本橋のTOHOシネマズまで行きます。

今日は「駆け込み女と駆け出し男」を見てきました。
原作は小説だと知って、改めて本も読んでみたいと思いました。
面白かったです。

映画は洋画より断然邦画を映画館では見ます(洋画はDVDを借りて来て観ます)。
アクション物もあまり好きでは無くて、映画館のあの画面・音響の中で「ドーン!」とか「バキューン!」だとか爆発シーンとかあるとかなり辛いので、映画館で観る時は邦画をよく選びます。

***

映画を観終わって、すこしぶらりとしようかなと目と鼻の先にある「日本橋」まで。





どうしてこのアングルで日本橋を撮ったんでしょうか…
全然「日本橋」が映っていないです。

日本の道路の始点となっている日本橋。

橋の”はじっこ”に立って、昔はきっとたくさんの物売りが通ったり、それこそ東海道五十三次のあの絵のように、当時の生活があったんだなぁと じんわりと想像しました。

橋の袂には「里程標」もあります。



京都まで503㌔…。昔は当然電車も無いので歩いて行ったのでしょうが、どのくらいの日数が掛るんだろう…。先日、ハーフマラソンを走りましたが、ハーフの距離で21㌔。かなり走るのがつらかったんですが、京都までと比べると約24倍。くらっときます。今では新幹線で2時間ですから、文明ってすごいなぁと心底思います。


日本橋界隈には 古い素敵な建物がたくさんあって 散策するだけでもとても楽しいです。

いつも散策する時は、昔を想像しながら歩いたりするんですが 日本橋はそういう面でもとても楽しい街だと思います。


***

それから、日本橋を後に、三越でやっている写真家、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き展」も観に行きました。




世界ネコ歩きをTVで観たことが無いのですが(家にはTVがありません)岩合さんの写真は有名なので知っていたので、是非観て観たかったのです。 

たくさんのねこ好きの方たちで会場は満員でした。(平日なのに すごい!)

色々な国の色々なねこ達。

どのねこも、いきいきとしていて、素敵な表情をしていました。

私も実際に猫を飼うまでは こんなに猫好きになるとは思っていませんでした。
もちろん、昔から猫は好きでしたが 実際に飼ってみると、とても可愛いのです。猫さんは。

さくぽんが焼きもちを焼いてしまうといけないのですが(さくぽんも世界一可愛い大事な愛犬です)猫は仕草というか、なんとも言えないキュートな魅力があります。

岩合さんもきっと大の猫好きなんだろうなぁと、写真を観て思いました。

そして何より、会場のいたお客さん達のとろけそうな顔で観入る表情が印象に残っています。

みなさん優しい顔で写真をひとつひとつ観ていました。

***

我が家の猫さんも、野良さんの時と比べるとまろやかな 優しい表情になったなぁと思います