2013-06-11 20:26:27

そうだ京都にいってきた。

テーマ:犬連れ旅
前回のお話はこちら。

東京駅から のぞみに揺られ2時間。
さくぽんは 足元に置いた わんこバックでのんびり電車に揺られてました。

さくは本当に普段めったなことがないと 鳴かないので 電車でもおとなしく本当に助かります。
気がつかれない事もしばしば。

【余談】

ちなみに今回の旅にはこのキャリーで行きました。

ちわわ日和

これはリュック型のキャリーでわんこを水平に保って背負える(私は背面に薄い板状のものを入れてます)&小物も色々ポケットに仕舞える&両サイドにメッシュ窓があるので暑くならない
という なかなかの優れ物です。
最近の旅にはこのキャリーを良く使ってます。

***

京都駅に降り立った 私たちは 早速荷物を手軽にして のこりは駅のコインロッカーに預けました。

京都は高校の修学旅行以来で顔ではすずしく普通にふるまってましたが内心「おおおおお!」とテンションは上がってました。

・・・・・・・・・が、京都は既に夏の気温でした。
事前に気温を調べてましたが30度の予想で、「ああ これは30度あるね」って気温。
さくぽんに 体温を25度で調節するウエアーを着せて、首に子供用の「しろくまくん」を巻いて
いつでも水をあげれるように 腰から水をさげて いざ出発。

駅のバスロータリーで1日フリーパス券(500円)を買って、最初に向かったのは 清水寺です。

清水寺はやはり修学旅行で来ましたが、ここは犬OK。

今回、犬OKのお寺などかなり調べて行きましたが、基本的には私はキャリーからは出さないで回りました。

念のため さくぽんには 使い捨てのマナーパンツ(初めて使ったけど便利ですねコレ)をはかせてましたが、敷地内では キャリーにインしてて もらいました。
キャリーの上部があくので たまに 顔だけ出させたりしてました。
だっこして入ればOKのところもたくさんあるので、他の観光の方でだっこして回ってる方は結構いらっしゃいました。

***

清水の舞台に登り、ああ くぎが1本も使われてないなんて・・・・ と建築の技術に わなわなしたり←伝統工芸とか職人さんの技だとかが好き

高校生の時に観た景色と同じものを観てるのに 気持ちはだいぶ違うんだなぁ と ぼんやり考えながら 真下をのぞいたりしてました。

$ちわわ日和

清水寺は木陰が多く、途中 涼みながら ベンチに座って さくぽんを膝に乗せて さくぽんと 給水タイムをしばし取ってました。

通り過ぎる修学旅行生たちに 「あー チワワ! 可愛い~」と何度も声をかけてもらって(ありがとうございます)
そのたびに、さくぽんを チラっと見ると なんだかよそいきの顔をしてて笑いました。

***

清水寺の後は ランチに向かいます。

清水寺から産寧坂を通り、その先にあるOBLIOへ。

テラス席はわんこOKです。

ちわわ日和

九条ネギと鴨のピザを注文。
思いのほかピザが大きくて 一人なのに食べれるのかな?と不安になりましたが全部食べれました。

テラス席から 通りを眺めてると外国の方がさくぽんを 「OH~ CUTE」と手を振ってくださったので 私もさくぽんを抱っこしつつ手を振ったら ついでに、とお店に入ってきたので テラス席で外国の方の隣でしばしまったりしてました。
ああ・・・・・・・・ 英語が話せたら・・・・ 小3から英会話に行かせてもらってたのに 全く英語が話せません。(お母さんが払ってた月謝、無駄だったな…ごめん)と脳内でぶつぶつ言いながら ツイッターをしてたら、このお店の近くの イノダコーヒーがテラスならペットOKの情報をもらって、さっそく行ってみることにしました。

京都は素敵カフェがたくさんあって、イノダコーヒーも行きたかったけど、ペットはダメだろうなってあきらめてて豆だけ買おうか なんて思ってたので、うれしくて いそいそとお店に向かいました。

店員さんにお店に入る前に 犬連れなんですが、大丈夫ですか?ときくと、テラスのほうに回ってもらって、外から入る形ですが、テラスならOKですとの事で
いったんお店を半周する感じで テラスから席に着きました。

$ちわわ日和

ランチでアイスコーヒーを飲んでたので、今度はコーヒーフロートを注文。

フロートのアイスがレモン味でさっぱりしてて それがコーヒーに相まって美味しかったです。

<イノダコーヒー清水店より>

コーヒーが大好きで胃があまり丈夫じゃないのに 夏はアイスコーヒーばかり飲んじゃうんですよね。。。

しばしカフェタイムをしてたら 散々調べてきたペットOKの場所を書いた紙を忘れてきたことに気がつきました。
エバーノートに少しクリップしてたのと、ガイドブックに書き込みをしてたのでまぁ なんとかなるか、のんびり行こう 今回の旅は、と そよそよ吹く風にさくぽんと吹かれつつ しばし目を閉じるのでした。