今週来週とレッスン週間 & オーダーのお話しがちらほら


レッスンはとっても楽しい

オーダーもとっても嬉しいし、有り難い



だけど…
こないだまで 自由に自分服を作っていただけに、この作れない時間ってのが 逆に作りたくて仕方なくなる

ミシン中毒ですね




作りたいと思ってる物の中で
簡単に仕上がって尚且つ 春一番に着れる服



閃いた


ヤフオクでかなりお安く落札した リバティのジャージーっぽい生地があるニヒヒ  

(何て種類の生地かはよくわからんが 収縮性のあるやつね)



って、事で

閃いてから2時間で完成したのがこちら↓

{C8C48150-ACBB-4A02-B32F-9965CE53CC0B}



着るとこんな感じ


タナローンじゃなくて、ジャージーっぽい生地なので落ち感がいい!

品のいい大人の女性 って感じ照れ←どや顔

もう40歳だもんね!そろそろ 品がほしいお年頃


{74FF2273-CC38-45D5-B98A-FE6B6009D0DF}


今回のパターンは

誌上・パターン塾 Vol.2のスカート編から


{4FD382A2-EEB2-43D9-A071-10244F742FB7}


この半円スカート



4分のW+1 だとファスナーを付けなきゃので

 4分のH+3 に変更して作り ウエストは総ゴム


要は。
自分のヒップサイズに、脱ぎ着のゆとりのために12㎝足した数字で、 ウエスト作ったよー!と、文字で説明するのは難しい


W…ウエスト
H…ヒップ

{540FAB29-3696-486F-A0FA-82CEDEE02584}




2時間で仕上がったのは


脇を縫うのは片側だけ

スカートにウエストベルトをつけてゴムを通すだけ

裾を巻きロックでカンタンに仕上げたから




巻きロックいいね!
簡単だし、裾が軽い仕上がりになる


{F2CE2CB4-D1BB-4B33-BC3B-38D6B5E43955}


最近レッスンでも 巻きロックチャレンジしてみたい!って生徒さんがとっても多いの

やってみたい方ー。どんどんお声をかけてください






2時間で作ったわりには、ちゃんと裏地も付けたわよ


表の生地の色に合わせて黒やネイビーの裏地を持ってくると、チラッと見えた時にがっかり…

↓こんな風に 表側と裏側で生地色が違う場合は、生地の裏側の色に合わせた裏地の色にしてあげると いいよー

{4476A9AA-2C01-478A-8296-915364B4286F}


この簡単スカート
半円だからサーキュラーじゃなくて、フレアスカート


しかもウエスト総ゴムで楽ちん


スカートによくある
ギャザー、タック、ファスナーが無いから簡単に出来上がっておススメだよ〜んチュー




4分のH+3 

Hに自分のヒップ寸を入れて 自分だけの型紙を作ってみてね





今回のリバティはウィルトシャー のブルー

タナローンとは ちと色味が違うね