花粉症とファスティング。 | NK Blog

NK Blog

シンガーソングライター
中島健作の
日々思ったことや、
活動記録、
ライブ情報などを
綴っていきます。

今年の花粉は悲惨…
とか、
ダジャレを言っている場合ではないくらい、
僕を苦しめております。

花粉症(鼻炎)とは
小学校からのお付き合いで、
もう何十年も共に生きてきました。

高校受験の時は
本当にキツくて、
受験当日も机にティッシュを置き、
クシャミが止まらず、
その試験はよい成績ではありませんでした。
(第1志望校には受かりましたが)

ずっと奈良に住んでいた頃は
鼻炎の症状がひどかったのですが、
大学で上京してから、
環境の変化なのか、
症状は和らいでいきました。

しかし!
今年に入って、この春、
花粉の量が多いのかなんなのか、
目の痒み、クシャミ、鼻水、鼻づまりの
コンプリート。

ここで、花粉症の薬を飲む、という流れに
なりがちなのですが、
あまり薬を飲みたくないので、
色々調べてみました。

そこで出逢ったのが「ファスティング」。
断食です。

花粉は昔からあるものなのに、
なぜ現代になって
花粉症なるものが生まれたのか。

それはどうやら、
昔の人は例え花粉を吸ったとしても、
人間本来の排出能力で外に出していた。
しかし現代の人は、
食品に含まれる化学調味料やら添加物やら
食べるものだから、
身体はそれらを体外に出すことに忙しく、
花粉まで手がまわらない、
らしいのです。

つまり、ファスティングすると
デトックス効果があるので、
アレルギー反応が弱くなる、
とのこと!

なんということでしょう!

ということで、
実は1ヶ月前にファスティングをしたんです。
といっても1日だけのプチファスティング。
ファスティングドリンクを買って、
プログラム通りにしたので、
空腹感はあまり感じずにできました。

そして、あくる日は
デトックスの1日になりました。
何度トイレに行ったか。

そして、前日まで酷かった鼻炎は、
なんだかスッキリ和らいでいました。

しかも体重も3kgほど減っていました。
なんともスッキリな体験。

その後、1ヶ月経ち、
また鼻炎が酷くなってきました。
これは再びファスティングか!?
ということで、昨日の月曜日に実施。
そのおかげか今日はかなり鼻炎は和らぎました。
トイレも何度も行きました(笑)。

まだ1日しか経ってないので、
明日はどうなるかわからないですが、
体質が変化してくれることを期待しています。

といっても、
毎日毎日“内臓さん”を使いまくっているので、
少しは休ませてあげてもいいんじゃないか
という気持ちもあります。

自分の身体に優しくして、
健康でいたいものです。


今回は全く
音楽の要素が出てきませんでした(笑)。

では!