おやじの会がお泊り保育のお手伝いに参加しましたのでご報告いたします。今回もたくさんのお父様方に参加いただきました!

ご協力、ありがとうございました。

 

最初に、茂原交流センターにて子供たちお風呂の見守り、体洗い等のお手伝いをしました。

 

子どもたちへお風呂上がりの一杯。

 

お父さん達と楽しくお風呂に入ることができました。

この後、幼稚園で染物です。

 

お風呂お手伝い参加者一同。ありがとうございました!!

 

茂原センターから幼稚園へ移動し、バッグの染物制作のお手伝いをしました。

染物講師は、保護者会副会長の似鳥さんです!毎年、ありがとうございます。

子どもたちと一緒にバッグに模様をつけるための輪ゴムを付けました。どんな柄になるかはお楽しみです。

 

輪ゴムをつけたら、染料の入った鍋にいれます。鍋は熱いから気を付けて!!

 

鍋を園庭まで移動し、模様のために付けた輪ゴムを地道に外します滝汗

 

きれいに染まって一安心。乾かして完成です。出来上がりが楽しみですねぇ。

 

空いた時間に子供たちの布団の準備。

お父さん方のおかげで早く終わりました!

 

夕飯をいただき、休憩後、いよいよキャンプファイヤーの準備です。

子どもたちの観覧席、キャンプファイヤーの組木と順調に準備していきました。

 

が、突然の雨! 一時退散し、待機です。

 

雨がやまないため、緊急会議の末、キャンプファイヤー 雨の日Ver で行うことになりました。

 

幼稚園玄関前に席を設け、キャンプファイヤー(雨の日Ver)

スターと。

 

雨でも火の神は来てくれました!!

子どもたちのところへ。

 

火の神から、各クラス代表の子供たちが火をもらいます。

火の神、ちょっと怖かったかな?

 

火の神の後、お父さん達の自己紹介をしました。

誰のお父さんかわかったかな??

 

予定では、お父さん達の自己紹介で終わる予定でしたが、

飴も弱まってきたので、少し花火、打ち上げました。

喜んでいただけたでしょうか。

 

染物、キャンプファイヤ参加者一同。たくさんのお父さん方に参加いただきました。長時間にわたってありがとうございました。

 

最後に、今後もおやじの会行事がたくさんあります。

可能な範囲でのご協力、よろしくお願いいたします。

 

おやじの会 阿久津