イベントバナー

 

イベントバナー


 もう十数年続けているアート系の趣味があります。

 同じサークルの仲間さんたちは、仕事の定年後、入会される方が多く、40代から入っている私はメンバーの若い方から3番目、古株の中では最年少です。

 アラカンなのに…。


 先生は90代になられ、昨年から施設入所されました。サービス付高齢者住宅で、ご夫婦で入所されていますが、部屋はお隣同士で別室です。


 先生も急に弱られ、車椅子生活になられました。

 それまでは認知症の奥さまのお世話もされていたのですが…。

 このまま、だんだん弱っていかれるのかなぁと心配していましたが、…私たちが訪問すると、いきなりお元気に。


 ある日は、ベッドで横になっておられましたが、サークルメンバーが市民展で賞を取った作品を持ってきました!と告げると、

 いきなりベッドからムックリ。

 起き上がられて、楽しそうに作品を観ておられました。


 表情や声が変わります。

 さっきまで屍かゾンビか?!って状態から、お元気に。


 好きなことの話になると、生き返る。

 そんな感じです。

 何歳になっても好きなことには関わっていけると、いいですね。


 今日も、○○がやりたいと思ってた!、と私たちに話されました。

 私たちに代わりにやれ!ってこと?!、

なかなか大変です。

 昨年、賞を取ったサークルメンバーは、また今年も!とプレッシャー、もとい期待されてますし、

 私も頑張れ!、と発破をかけられました〜。


 期待が重いです。


 でも、弟子の活躍が先生の生きがいになるならと、私たちサークルメンバーは、頑張ろう!と誓ったのでした。


 しかし、市民展の最高賞を取られた方は肩が痛いと仰ってるし、持病がある方も…。

 みんな中高年あるあるで、どこかしら痛かったり、ひとによっては満身創痍です〜。


イベントバナー

 

 

 またお買い物マラソンの時期が!

 春からの生活に備えて、いろいろ準備を考えています。