こんにちはニコニコ


鹿児島空港から約1時間程で到着しました奄美大島🏝

空港にお出迎えしてくれたレンタカー屋さんの車に乗ってレンタカーショップへ行った後に、干潮時に見られるハートの岩があるハートロックの海へピンクハート


まるでジブリの世界観のような、原っぱ道を進むと、、


精霊の木ともいわれているガジュマルの木やしの木


海岩がハートの形になっていて、干潮時に見られるハートロックと海のコラボレーションうさぎのぬいぐるみ


ハートロック海岸から徒歩1〜2分にある『それいゆファーム』さんは、現地のフルーツを使ったスムージーのお店キラキラ


店舗内では、待ち時間もお土産の品や、現地の雑誌、冊子などを見て、読んで過ごす時間をもてます照れ


画になりそうな場所を見つけてパシャリトロピカルカクテル


お昼は奄美の郷土料理ひさ倉さんの『鶏飯』ですラーメン


鶏飯といって、おかずをご飯の上に乗せて、お出汁でいただくお料理ですにっこり


このようにいただきます〜照れ


次にやってきたのは、奄美大島紬村といって奄美の伝統工芸である泥染めの歴史&体験資料館へとやってきましたルンルン

奄美は、発祥当時は『阿麻弥』という呼び名であったそうです🏝


こちらの村では、泥染め体験が約1〜2時程できる体験コーナーもありますよ手袋


こちらが奄美袖の染色工程ですにっこり

植物の樹液と鉄分が含まれた土泥から染液を作っていますキラキラ


鉄分が含まれている土泥の中に、糸を染色させて数回に分けて色をつけていきますニコニコ

ちょうど、職人の方が染色作業をしている様子を伺えましたニコニコ1つ1つ手間暇かけて作られる作品には、企画書から色染め、織布、製法などそれぞれの職人さんの担当があって完成されていくことを知りましたスター


ブルーエンジェルと呼ばれる透明度の高い海🌊
奄美大島の土盛海岸流れ星


You Tuberさんも同じ様なことしてたのでやってみた〜笑


あやまる岬公園の展望方面にあるカフェ


左の飲み物は、クビ木茶といって現地の飲み物コーヒー
お菓子は粉餅と舟焼きですウインク


お宿『すけがちの宿』に泊まりましたガーベラ現地の方の暮らしを体験してみたくて、こちらのお宿にしましたウインク

当日は、近所の方がご案内くださって気さくにお話する時間があったり、置いてあるモノは全てご自由にお使いくださいとのことで、十分なおもてなしお宿に癒やされました音譜


囲炉裏を囲んでひとやすみ照れ

野鳥の声を聞きながらご飯をいただき、星空や自然と共に暮らす生活スター縄文時代みたい〜!!!キラキラ


五右衛門風呂がありました🛁


ハンモックもありますよ〜!


電波も通じない、街灯の灯りもない場所だからこそ見える満開の星空星空(お写真には写らない。。)

久しぶりに沢山の星を見ましたキラキラ家族旅行で訪れた星空観察以来かなぁ〜ウインクと夜空にうっとりする1日でした照れ


本日も素敵な時をありがとうございました😊ラブラブ