長男が中学生になった今年度から

通っている中学の中間テストが廃止になりましたあせる
今までは中間・期末と年6回あった定期テストが
期末のみで年3回のみになります。
全国的には増えてきているようですが、
我が家の住む市ではまだほとんどの中学校が
中間テストを行っていて、なぜうちの中学だけ!?
期末テストだけでは、出題範囲も広く、
テスト勉強が大変だな~と思っていました。。。
 

ただ、定期テストの回数が減った分、
単元テストは行われているようで、
先日も数学の単元テストで0点を取ってきた長男タラー
再テストをしましたが、そこでも点数が低く、
さらに再テストというか補修をさせられていましたあせる
ですが びっくりマーク
テスト前にしか勉強しないような我が家の場合、
先生が付きっきりで勉強を放課後しっかりみてくれる方が
しっかり定着できるかも??
そして、定期テストのように9科目を
一定の期間で全て勉強するとなると大変ですが、
単元テストは教科によって日にちも違うため、
そこに集中して勉強することができるびっくりマーク

デメリットの方が多いのでははてなマーク
と思っていた中間テスト廃止。
ですが、意外と子供達にとっては良い事なのかもしれません。
学校側も今年初の試みとなっていますが、
その挑戦に感謝しつつ、前向きに、
子供をサポートしたいと思いますニコニコ