二学期が始まりました。
次男は二学期が始まる数日前から「学校嫌だ」と言っていて、
始業式の日の朝は二人して「学校行きたくないね」と
話していましたもやもや

長い夏休み。
1年生の時は学童で過ごし、2・3年は祖父母宅で過ごし、
今年は自宅or放課後デイで過ごした夏休み。
たぶん今年が一番充実していて楽しかったのだろうと思います。
だからなおさら、家がいい!!

家にいたいと思っても仕方ないあせる
そんな中、学校へ行く生活って誰でも嫌になる気持ちは分かります。
大人だって休み明けの仕事、何となく憂鬱ですよね。
そんな中でも何とか頑張って行った始業式キラキラ
しかも歩いて拍手

しかし、始業式以来、まともに学校へは行っていませんダウン
2日程休み、その後2日は午後から行きました。
皆が給食を食べ終わった時間に行っています学校
そんな感じで1週間を過ごし、
この先学校に行けるようになるとは思えない感じですガーン
今まで私が付き添って学校へ通いましたが、
だんだん大きくなってきて、
とにかく「学校が嫌」が強い次男。
母親がついてくれば行けるとか
そういうの関係なく、学校が合わない子なのだと思います汗
なんだかんだ言って、無理に学校へ行かせるのは
子供にとっても辛いし、私にとっても根気がいることでした。
 

だから、もういいかな??
学校へ行くのが当たり前という固定観念を捨てて、
学校以外の居場所を探そうと思います。
私の周りでフリースクールに行っているという人がいないので、
その辺の知識はゼロですが、まずは市内で通えるところから検索。

どんな形でも学びを止めずに過ごせる場所があるといいなと思いますニコニコ