今月は何かと忙しかった事もあり、
ブログが御無沙汰になってしまいましたあせる
でも忙しい以上に、私がここにアップしたい!誰か聞いて!と思うような

悩みとかがなかったことも大いにあります音譜

先日、小学校で「町探検」という行事があり、
小学校の周辺のお寺や茶屋本陣、派出所、お店等を各グループに分かれて、

見学し、取材をするという企画があったので、保護者として引率しました。
その日は雨が降っていて、ただでさえ歩きにくくはありましたが、

1列に並んで歩いても息子は歩くペースが遅い為、

前の子とすぐに距離が空いてしまい、

後ろの子達が詰まってしまう状態が何度もありましたあせる
なぜこんなにも遅れるのか?とじーっと見ていましたら、

 

1.下(自分の足元)を見て歩いている
2.初めて通る道も多くあり、キョロキョロしながら歩いている
3.小股でちょこちょこ歩いている
4.雨だった為、傘(柄のところ)をずっとくるくる回しながら歩いている

どうして前を向いて皆と一緒に歩けないか不思議になる程でしたが、
色々な事に気が散る息子だから
当然のことと言えば当然なのかなぁ。

でも一応心配になり、
通っている作業療法の先生にその事を話し、足を見てもらうと、
早歩きや大股で歩くことができない子は足に問題のある子も実際いて、

でもそういう子は偏平足だったりするらしいのですが、
息子は偏平足ではないので、
ただ周りが気になってしまうからだろうと言われました。
足に問題がないのであれば一安心ニコニコ

 

だけど、このペースで歩いていたら登校時とか

皆、迷惑だろうなぁとつくづく感じました。。。

(だからこそ、祖父としか登校できないのですが)