息子はテレビが大好きですあせる
難聴の為、日頃から視覚からの情報が優位というのも
理由の一つかもしれませんが、
たとえ音が多少聞こえなくてもじーっと見ています目

 

このテレビ依存症にしてしまったのは
私にも大きな原因があり、
息子が1歳を過ぎた頃、私は職場復帰しましたが、

夕食を作る時も、洗濯物を取り込む時も、
一人で遊んでいることのできなかった息子は
いつも私のそばにいて、
食器棚を開けてはその食器を全て出して床に広げていました。

料理は作れないし、床にお皿は散らかってるしで、
夕食を作る間だけテレビを見せていました。
それまでの私は「テレビに子守はさせない」がモットーでしたので、

全くテレビを見せていませんでした。
しかし、テレビを見るようになったらテレビに釘付けにあせる

そして、そのままテレビ大好きッ子になっていきましたガーン

今ではどんどんひどくなり、常にテレビを観ていたい症候群。
兄弟で見たいテレビの取り合い、
普段は弟に譲る優しい一面もありますが、
結局息子にとってはそれが「我慢」していることなので
後々爆発して、「俺の好きなテレビは何も見てない!!」と怒りますムキー

ちなみにゲームも欲しがりますが、
テレビ以上に依存症になりやすくなると思い、買い与えていません。

ADHDはギャンブル依存症など何かと依存症になりやすいと言われていますが、

まさかテレビ依存症にもなるとは思っていませんでしたショック


しかし、テレビ依存症になったのは少なからず

私にも原因があったので、今とても後悔しています汗

昨晩も、「ご飯できたよ~テレビ消して~」と言うと、急に怒り出し、
「ああドンッムキーッ」と床を足で蹴っていました叫び
これは大人の都合で、ただの言い訳ですが、
仕事から帰ってきてひと息つく間もなく、夕食を作り、食卓に並べ、

「お待たせ!さぁ食べよ!」という時に息子が怒ったので、
私もプチっと怒ってしまい、別室へ行って、頭を冷やしました。
10分位経ったところで、「ご飯食べているかな?」と
部屋に戻ると相変わらずテレビを見ている息子。
何も分かってないな・・・とせつなくなるのと同時に再び怒りがこみ上げてきました。

 

このテレビ依存症を治したいと思っているのですが、

テレビが楽しい事を知っている息子は

「テレビを観ない=楽しいことを奪われる」ことになるので

いかにしてテレビの時間を少なくするかが課題。

テレビを全く取り上げてしまうのではなく、

「時間を決めて観る!」それだけの事だけど

依存症の息子にはそれができませんあせる

色々調べているとテレビ依存症の対策の仕方などが載っていて、

息子に合いそうな対策を一つずつ試していきたと思います。