何をするにも時間がかかり、
何をしても気が散る息子。

平日の限られた時間の中で、

やるべき事をスムーズにできたらどれだけ
自由な時間ができるか分からない。
テレビ見るのもオモチャで遊ぶのもOKになるというのにあせる

夕食を食べる事

 (1時間位かかって・・・)
お風呂に入り、パジャマを着る事

 (もう2年生なんだから一人で着ようよ・・・)
歯を磨く事 

 (磨かなかったら虫歯になるのは自分だよ・・・)
トイレに行く事

 (さすがに一人で行けるでしょ・・・)
お布団に入る事

 (もう22時なんですけど・・・)

これら一つ一つできたんだから「褒めてよ!」と言ってきますハッ
発達障害の子は怒られるころが圧倒的に多く、
褒められることが少ないと言われますが、
まさにその通りの為、

日々褒めてあげたいと常々思っているけれども

褒める内容が3歳とか4歳の子ができたら褒めるレベルのものですあせる
それでも褒めなきゃいけない!と頭では分かっていても、
こんなことで!?という事ばかり。

2年生なんだから出来て当たり前だよ・・・と思ってしまい、
自分がいかに普通に近づけよう、普通を目標としているかが
冷静になるとよく分かります。
それでもほんの些細な事でも褒めてあげたいのに、
余裕のない私はそんな事さえできない瞬間がたくさんありますショボーン

 

私は息子から「褒めてよ」とお願いされるくらい、

褒めてあげられていない自分に嫌気がさします汗

先日も夫から「褒める時はちゃんと目を見てあげて」と

アドバイスされました。

確かに!離れた距離から「えらいね~」なんて言っても

息子の心には全く届いていませんあせる

何か一つでも、どんな小さな事でも

褒める時は目を見て言う!!を心掛けたいと思います音譜