築50年の我が家の外壁の一部を、
塗り替え(?)ることとなりました。

外壁のほんの一部ですが、サビなのか変色なのか、
パッと見、ボロボロしている。

そのうち南海トラフ地震が来るからなんかもったいないかなー
と、母と相談し迷いましたが。
ワタシの代にはお家に手をかけるお金ないよー
ということで。

そんな折、近所のアパートの外壁塗装工事をしますと、
営業マンがピンポーンと訪ねて来たとき、
「お宅のかわら屋根、曲がってますよ。よかったらうちの業者が近くでやってますので、診ましょうか?」

なに〜ゲッソリ
3年前の台風🌀で雨漏りしたけど、その後なんともなかったけど。
やっぱり屋根、やられてたんだ~えーん

外壁塗装は同級生の工務店に頼んだので、
その時、見てもらうことに。
大きな出費だけど、老母の気になるを解消できるなら
お金で解決します(ワタシじゃないけどな)

どうする二階の屋根瓦。