年末年始は、家族や友人との再会や新しい場所の発見など、楽しみがたくさんありますよね。

しかし、旅行には楽しみだけでなく、お肌にとっては大きな負担も伴います。

 

特に、泊りがけの旅行や出張の場合、スキンケアアイテムの持ち運びや使い方に気を付けないと、メイクのノリが悪くなってしまうこともあります。

 



私は以前、出張・旅行用のケアアイテムセットを用意していたのですが、最近はそれをやめました。

 

なぜなら、普段使っている化粧品が変わったり、お肌の状態やニーズが変わったりすると、それに合わせてセットも変えないといけないからです。

そこで、私は今では、普段使っているものを詰替えボトルに入れて持って行くようにしています。

 

これなら、お肌に馴染んでいるものを使えるし、量も調節できるし、場所も取らないので便利です。

ただ、いつものケア製品を詰替えボトルに入れて持ち歩くだけでは、お肌のケアは十分ではなかったりしますよね。

 

旅行先の気候や環境によって、お肌に必要なケアは変わってきます。

例えば、飛行機での長距離移動はお肌にとってはとても乾燥する環境です。

 

機内では、私は化粧水と乳液をこまめに塗り重ねるようにしています。

 

また、到着後は、シートマスクなどでしっかりと保湿することも欠かせません。

そして高温多湿なアジアの国に行く場合は、乾燥よりも紫外線がお肌の敵です。

 

エアコンがかなり効いた部屋にいると、お肌が乾燥してしまいますし、外に出ると、強い日差しにさらされます。

 

ですので日焼け止めを忘れずに塗ることや、美白ケアアイテムもぜひ活用したいですね。

旅行は、お肌にとっては大きなストレスになることもありますが、それを上手にケアすることで、旅行の楽しさをより一層味わうことができます。

 

旅行先でのお肌の様子を観察するのも、旅行の醍醐味の一つですね。