退院まであと2日となりました。

日常生活に戻ったら、こういう時どうしたら…
きっと色々出てくると思います。

とりあえず思いついた事を作業療法士さんに質問して教えてもらいました。

爪切り 
病院の作業療法のビデオでは、長座のままヤスリでしてました。
脚を自分の方に引き寄せられるようになればいいけど、長座で脚をVの字に開脚してする方法もある。
だけど、どちらも難しいと思うから、ご家族に手伝ってもらう方が良い。

外出先の靴の履き方
言葉でうまく説明できそうにないですがあせる

靴のかかとがうまく履けない事があるので聞いてみました。
かかとを真後ろにもってきてもいいが、捻る心配があるので、脚(膝)を外に開いてする方法の方が良い。

掘りごたつ
外食などで、掘りごたつがあるお店ありますよね。
掘りごたつの場合は、ベッドの乗り降りと同じように長座になって脚を掘りごたつに降ろすように。


あと、飛行機に乗車する時の証明書など聞いてみたら用意してくださいました。

術日のレントゲン写真も一緒に用意してくださいました。

熱も落ちついてきたので、このまま予定どうり退院できますようにお願い