日本中どこもドロドロ② | 蒼空のあかね雲

蒼空のあかね雲

詩や、日々思ったことを書きます。

能登の大雨が大変なことになっている。

行方不明者が心配で、いたたまれない。

仮説住宅からも非難しなければならないとはどういうことか。

 

昨日のニュースで、「安全なところへ避難してください」と

何度もいってましたが、どこへ避難しても安全な場所など

見つけるのも大変ではないだろうか?

今年に入って能登地方はもうドロドロ状態だ。

かたや永田町は自民党の党首を決めるのにあわただしい。

そのさなかに岸田首相の能登への呼びかけも

なんだか虚しく響いている。

 

もう政治家に何かを求めても

何かを期待しても、むなしいだけだ。

こうしたとき、私たちが納めている税金が

有効活用されないのも

むなしい

 

能登の人たちに起こることは

自分たちにも、いつ起きてもおかしくない

 

だからこそ

お互いに助け合っていかなければならないのに

こうしたときにも

何の助力も示していない政治家たちは

早々と退散してほしい

そういってもなんだか

誰もいない山に向かって

叫んでいるだけのようで

やっぱりむなしい