【青森】

青森県三戸郡三戸町にある

三戸大神宮

ステキな新作【御朱印帳】ラブラブ

 

 1年前から待ち望んでいた

 みこにゃんの御朱印帳おんぷ

 

 当初の予定よりかなり遅れ

      6月よりいただけますハート

 

【三戸大神宮 御朱印帳】

(小さいサイズ)

 

【三戸大神宮 御朱印】
 
 三戸大神宮の神使
  「みこにゃん」
     と
「キャサリン(来三鈴)」ハート②
 
2種類の御朱印がありますが
 
      仲良く
「みこにゃん」と「キャサリン」が
  向かい合わせになるように
  リクエストしてみましたおんぷ
 
(もちろん御朱印代は2種類分
     納めていますウインク)
 
【みこにゃん幸福御守】
 限定神楽舞バージョン
 
  7月21日よりいただけますハート
 
【招き巫女 みこにゃん】
 
新しい仲間
招き巫女
【キャサリン(来三鈴)】
 
        やっと
キャサリンにも会えましたハート②
 
 
 今後の新たな展開も
         楽しみですハート
 
前回いただいた
【三戸大神宮 御朱印】
 
以前と御朱印が変わっていますラブラブ
 
【みこにゃん色紙】
    
  何パターンかあった
 
かわいいみこにゃんの色紙から
 
 コチラをいただきましたラブラブ
 
 
【招き巫女 みこにゃん】
   
  今回、禰宜さまが
 
 既に閉めていた拝殿を
開けて中に入れてくださり
 
 可愛らしい「みこにゃん」に
  会わせて下さいましたラブラブ
 
(写真撮影・掲載許可を
    いただいています)
 
四つ葉みこにゃんのプロフィール四つ葉
 
 三戸大神宮の禰宜さまの
   夢枕に現れた
 
   猫の姿をした
 天照大神のお使いの巫女。
 
    山車アーティスト
        夏坂和良さんが
 
    その夢の姿を
現実の姿へとかわいらしく表現し
 
  「みこにゃん」
  が誕生しましたラブラブ
 
 誕生日は平成29年2月20日!!
 
 
【みこにゃんの名刺】
 
  
みんなに幸福をささげるという
 
   みこにゃんには
 
   ラッキー7の
  ハートが7つあります音譜
 
 額のハートマークハート
     金色に輝く時
 
  願いが叶うとかラブラブ
 
 でも、実はもう一つ
 隠れハートがあるんです音譜
 
    
          お詣りに行ったら
 是非、探してみて下さいね音譜
 
 
   三戸にちなみ
 
 三つの幸福の戸を開けて
 
    三つの願いを
   叶えてくれるという
  「みこにゃん」ハート
 
みこにゃんの愛くるしい姿に
 
   思わずちょっと
 抱きつきたくなりますが
 
  抱きつき厳禁です!!
 
   要注意なのは
 
 実は小さな子どもより
  若い女性の方とか汗
 
 実は以前、若い女性が
 
みこにゃんに抱きついて
 口紅がくっついちゃって
 
   その跡が
微かに残っていました汗
 
(完全には消えなかったそうです)
 
 どうか「みこにゃん」を
 優しく見守って下さいねニコニコ
 
 
 
 
【拝殿】
 
 
【本殿】
【御祭神】
 天照大神
 
「神明さま」として
  親しまれている
 三戸大神宮は
 
昔は神明社・神明堂
  と呼ばれ
箸木山の八畳屋敷に鎮座。
 
 箸木山の社殿は
  1658年
町内有志により建立。
 
  1688年 
南部家の家臣である
藤枝宮内の屋敷であった
 
  現在の場所へ
 遷されたそうです。
  
【思案の石】
腰かけて心静かに祈念すると
    願いが叶うそうです音譜

 

 
【市神社】
商売繁盛の神様
 
末社【稲荷社】
   
 ついつい話が弾み
 長居してしまい
 
  帰る頃には
すっかり日が暮れていました汗
 
         頻繁に
消防車の鐘が鳴っている
 と気になっていたら
 
  町のあちこちで
 
  ろうそくを灯し
 「迎え火」をしている
 
 古き良き日本の光景が
   広がっていたり
 
    改めて
日本の魅力を再認識した
  今回の東北旅行音譜
 
   まだ他にも
魅力的な場所がいっぱいハート
 
 『そうだ 東北へ行こう』編
 
徐々にUPしたいと思っていますキラキラ