【埼玉】

埼玉県久喜市鷲宮の

 関東最古の大社

鷲宮神社

 
【鷲宮神社 御朱印帳】

(大判サイズ)
金色に光り輝く御朱印帳です音譜
 
【鷲宮神社 御朱印】
 
 ステッカーと栞をいただきましたラブラブ
 
【拝殿】
【御祭神】
天穂日命
武夷鳥命
大己貴命
 
        鷲宮の名前の由来は
 

 かつてこの地に土師族という

  土器を作る民族が居住し

 

土師の宮と呼ばれていましたが

 

 いつからかハジがワシになり

        鷲宮と呼ばれるように

           なったそうです。

 

【本殿】
  出雲族の草創に係る
 関東最古の大社と言われ
 
天穂日宮とその御子武夷鳥宮が
 昌彦・昌武父子外27人の
    部族等を率いて
神崎神社を建てたのが始まり。
 
次に天穂日宮の御霊徳を崇め
 
    別宮を建て
その別宮が現在の本殿との事。

 

 右【鷲宮神社本殿】
左【神崎神社】
 
  本殿は鷲宮神社本殿と
 神崎神社本殿の2つがあります。

 

 
【姫宮神社】
活玉依姫命をお祀りしています。

 

【神楽殿】

  鷲宮神社に伝わる
「土師一流催馬楽神楽」は
 
 国の重要無形民俗文化財に指定。
 
【光天之池】
 
 
【八幡神社】
 
 アニメ「らき☆すた」の聖地
             としても
      有名な鷲宮神社!!
 
 アニメでは鷹宮神社として登場。

 

 「らき☆すた」を描いた絵馬が
  数多く奉納されていました。
 
    平成29年は
 祝アニメ化10周年として
 
  平成29年7月7日(金)から
  平成29年10月31日(火)まで
 
 スタンプラリーなどが久喜市で
  開催されているそうです音譜
 
 
 
 この日はちょうど八坂祭でしたおんぷ
 
    埼玉県にも

かわいいデザインやかっこいい

  オリジナル御朱印帳

     いっぱいラブラブ

 

    この機会に

ずっと未更新のままだった

 

   御朱印巡りで出会った

    ステキな
埼玉 オリジナル御朱印帳を     

   まとめてみました音譜