【神奈川】


【琵琶嶋神社 御朱印】

(瀬戸神社でいただけます)

 

【瀬戸神社 御朱印】

 

以前お受けした
【琵琶嶋神社 御朱印】


【横浜金澤七福神 御朱印帳】

  横浜金澤七福神の
 ひとつになっています。

  ※瀬戸神社オリジナル御朱印帳もありました

  
【琵琶島】


 島の形が琵琶に似ている事から
   琵琶島と呼ばれるようになった
     「琵琶島」には

 

北条政子が近江の竹生島から
      勧請した弁財天が
   お祀りされています。

元は瀬戸神社前面の海中にあり


          二つの島を
  橋で結んでいましたが
現在は陸つづきになっています。

     金沢八景のひとつ
「瀬戸の秋月」の夜景で有名な場所ですが

 

      最近では

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく』の聖地

   として人気となっていますラブラブ

 

主人公

【後藤 ひとり】(ぼっちちゃん)

 

   ~『ぼっち・ざ・ろっく』~

   

  友達のいない引っ込み思案な女子高校生

    後藤ひとり(ぼっちちゃん)が

 バンド活動を通じ成長していく音楽漫画

 

   2022年10月テレビアニメ化

隣接するローソンは閉店となりましたあせる

 

 

 

 もともと左側の海中にあったものを

          国道拡幅工事の際に

             現在地へ移設。

 

    源頼朝公がこの石に衣服を掛け

      海水に入って禊をしたので

   呉服石・福石と呼ばれました。

 




【琵琶嶋神社】



【御祭神】
     市杵嶋姫命(弁天様)

【横浜金澤七福神 弁財天】

 

 酔っぱらって行き倒れていた
    廣井きくり
 ぼっちちゃんが介抱した場所。
 
  カリスマ的な人気を誇る
     廣井きくり
    彼女の才能を見抜き
 
ぼっちちゃんと路上ライブを行ない
     観客を魅了し
   彼女の行く道を指します。
 
【廣井きくり】

 

 

【瀬戸神社】

 

 

【御祭神】
   大山祇命

 須佐之男命

 菅原道真公

 

かつて、この辺りは大きな入江で

   この入江と平潟湾は

 

  現在の瀬戸橋の位置にあたる

狭い水路状の海峡でつながっていて

 

    潮の干満の度に

内海の海水が渦を巻いて出入りする

    「せと」でした。

 

    古代の人は

水流の険しい「せと」を罪穢れを流し去る

    神聖な場所として

 

 豊な幸をもたらしてくれる神々を

    お祀りしたのが起源。

 

   鎌倉時代、源頼朝は

伊豆での挙兵にあたり御利益を蒙った

 伊豆三島明神(三島大社)の分霊を

 

 この「せと」の聖地にお祀りし
    社殿を建立したので

 

 「瀬戸三島明神」 とも呼ばれています。

 

 

【青麻社】

 【御祭神】

   大己貴命

   少名彦命 

 

 

 

【金沢八景駅前】

 

  関連記事【神奈川】

慈雲寺NEW

大船観音寺NEW

法泉寺

妙蔵寺

妙輪寺

上国寺

安立寺

能満寺

幸福寺

 

  聖地巡礼

縣神社

「響け!ユーフォニアム」宇治神社

「けいおん!」花園会館

映画『HELLO WORLD』

「氷菓」 水無神社

武蔵野令和神社

「ひぐらしのなく頃に」 白川八幡神社

「結城友奈は勇者である」

 

クローバー≪神奈川・御朱印≫ 市町村別掲載リスト

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら