骨切り術から10ヶ月なり | *日々是好日*

*日々是好日*

2度の癌告知、シングル生活等々。日々色んなものと闘いながらもなぁ~んとなく生きてます♪

そう言えば!

今日で骨切り術、術後10ヶ月となりました\(^-^)/

数日前、久しぶりに膝の痛みがぶり返し、ロキソニンテープを貼って凌いでいましたが今は一先ず落ち着いています

まぁねぇ、変形性膝関節症も末期状態で手術を受けた訳だから、そうおいそれと痛みは無くならないんだろうなぁとも思います。ハイ、、、

お復習すると、術前の膝の状態は末期状態(^^;)
膝は九の字に曲がり、床に座って足を投げ出してみてもひざ裏は床には付かない状態

半月板は修復不可能なくらい損傷を受けていたので手術で取り除かなければならない状態でした

骨と骨同士がぶつかり合い、骨壊死も起こしていたんですよ
夜も寝れぬ痛みの原因は多分これ!

軟骨はすり減りまくってゼロ状態

ついでにいえば、頸骨の上部に亀裂骨折がー!
この骨折が原因で入院が長引いた訳でありまする(-o-;)

10ヶ月も経つと傷口は綺麗になっています

が!これまた抜釘手術を受けたら暫くは傷が生々しいんだろうなぁ(´TωT`)




↑↑↑しかし、血抜きドレーンの跡は未だ消えず

相変わらず膝はミシミシバキバキホキボキ言うとります
筋肉を付ければ鳴らなくなるとは言われたけど、筋トレが間に合ってないんです😅

階段をのぽるのもまだ手摺無しでは辛い日もあります

あともうひとつ心配事が、、、

手術をした方の脚、股関節が痛いです

これ、早めに整形外科に行かねばならない案件だな


術後10ヶ月
仕事は普通に出来てます
でも長時間の立ちっぱなしはまだまだキツく、膝が固まる感じが有るので、その時は膝を軽く曲げたり足踏みしたりしています

あぁ、抜釘手術で入院は終わりにしたいな~と考える🐔であります(^^)