診断結果は子宮内膜増殖 | まーお、学校司書になる

まーお、学校司書になる

前は「まーお、図書の先生になる」というブログ名でした。中身は主に図書館や司書仕事がメインです。あとは、家庭や自分の趣味について書いています。

ブログをご覧のみなさん、お久しぶりです。

学校も始まり、運動会の練習が始まっています。

うちの旦那に対しても、台所用品を壊されてイライラしつつも、何とか過ごしています。(自分の要求が通らないときのモラ旦那の悪い癖ですね。写真も撮ったので離婚するときに使えそうです)

今は原因不明の膝痛です。痛いな😓

さて、お盆明けから産婦人科に行き、子宮体がん検査を受けてきました。

というのも、1ヶ月以上、不正出血が続いていたからです。

アメブロでは、不正出血から子宮体がんと診断された方々の体験記が多くあり、私も念のために受けてみようと思い、産婦人科に予約を入れました。

最初は血液検査と、子宮けい癌検査を受けて帰宅。後日、日帰り手術を受けて、子宮の中の細胞を検査にまわしてもらいました。

一週間後、検査結果が出たので、病院に。

不正出血の詳しい原因は分からないものの、「子宮内膜増殖症」という結果が出ました。

子宮内膜増殖症は、子宮内にある内膜(これが積もって剥がれるのが生理。卵子のクッションの役割をします)が、何らかの原因で増えていく症状とのこと。

これは四種類あるようで、細胞が異形のものは子宮体がんになるんだそう。

私は良性で良かったのですが、変化するときもあるので、しばらく様子見。

なんにせよ癌じゃなくて良かった爆笑

そして、血液検査では肝機能が悪いので検査を受けた方がいいですね。というアドバイスをもらいました。また、検査かあ😰

あと、日帰り手術で保険が適用されました!うれしいおねがい保険活用しなきゃ。

もし、私が癌になったとして、保険がいくら下りるのか、生活はどうなるのかを考える良い機会になりましたニコ