旦那に考えが似てきた息子に危機感 | まーお、学校司書になる

まーお、学校司書になる

前は「まーお、図書の先生になる」というブログ名でした。中身は主に図書館や司書仕事がメインです。あとは、家庭や自分の趣味について書いています。

昨日は、実家の母から葡萄をもらったから取りにおいで、ということで、子供たちと取りに行きました。

葡萄を受けとる間に、冷蔵庫のアイスを食べていた長男を見て、次男(一歳半)が泣き出しました。

母は、それは次男の分だから次男にやりなさい、と長男の背中をかるく叩いたのをきっかけに長男爆発ムキー

それはそれは大声で反抗してくれました。

最近、うちの母と会わせると母と口喧嘩になる長男。

私は一部始終を見ていたので、ばあちゃんたちはあんたたちが来たときにと思って用意してくれてるんだよ。他にもアイスはあるけど、まずは食べてもいいか聞きなさいよ。と息子にいった所、ずるいずるい言い出しはじめびっくり


しまいには「アイスは全部、次男ちゃんなんでしょ❗️僕のは一切ないんでしょ❗️」とキレてました。そんなことは誰も言ってないのに、勝手に決めつける。考えがねじれてるなー。

まあ、母も手はでる方だし、長男も嫌な気分だったから怒ったんだなと思いましたが(うちの母に背中を叩かれたのが嫌だったらしい。)

まあ、よく分からない言い訳?理由をいうところはあのモラ旦那に似てきた。これはヤバイ😞💦

母は母で、「こんなに文句を言うなんて‼️あんたの子育てが悪いからだ❗️」と言ってくるし。そんなん言われても。今、そこ関係ないし。

帰りの車の中で「ばあちゃん嫌いだ❗️いいか、もうお前も行くなよ❗️」と娘に言ったことで私も爆発しました。

それはもう大声で。「ふざけるな、自分が叱られて嫌になったからって人にまで押し付けるな。嫌いなら嫌いであんたはもう、ばあちゃんの家に行かないならそれでいい。けど、娘ちゃんは、ばあちゃんが好きなんだからそれをお前が決めるな❗️」

ボロボロ泣く息子プンプン

そういう考えがママは嫌なの。あんたはあんたで良いけど、あんたの考えでママ達を縛り付けないで。と。

息子は「パパはいつもあっち(私の実家)には行くなって言ってるじゃん」と泣いてました。

それは二年前の出産、おろせ攻撃に参っていた私を見て、家の母が旦那に強く言いまくった事をきっかけに、「敵」とみなした旦那。

たしかに、母は気が強く、思ったことをバンバンいうし、言い方もきついから、聞いている方が嫌になることもありますが、言い方が強いだけで、本当はとても私や子供たちを心配している事が分かります。

が、そこから「私の実家には行くな❗️」命令がくだりました。

それでも、ばあちゃんたちに会いたいと言っていた子供たちに

「会いに行くな」

「行ったらたたくからな」

という考えをする旦那と、その影響を受けている息子。とても心配になりました。

息子にとっては、パパにばれたらいけないのが最優先で、パパが嫌いだから僕もこのばあちゃんには何を言ってもいいんだ、と思ってしまったのか。

それでも、今までは大声で文句を言ったことはなかっただけに、私はショックをうけました。

こんな事なら連れてこなければ良かった。

と思いましたが、改めて旦那の考えに縛られて影響を受けている息子を見て、ヤバイな。これは。と。

ここから、どうやって修正すればよいのかショボーン

困っています。